リストラ8日目

前の上司から誘われて喫茶店に行った。上司もリストラ組だからあまり気を遣わずに話せた。「実はあの人もダメだったんだよね。」とか他の対象者の話も当然してしまった。自分だけが要らない人のレッテル張られたんじゃないって安心したかった。

でまぁひとしきりリストラ組の話をして、一ミリも引き継ぎしなかった仕事の心配して、セーフだった人がこれからどんなに大変かって話をした。こんな話したって【だからリストラされて良かった】とは全く思えないし、何の足しにもならない。でもどうにも止まらなくて、そんな自分がアホっぱくて、何だか胸がシクシクする。これって普通のリアクションなんだろうか?何で他の人と比べてんだ?人それぞれなのにね。アホだ。

前の上司は今は専業主夫やってるそうで、奥さんからの進めもあって少し休んでから職探しするって言ってた。良いと思う。それでも彼だって夜目が覚めて自分にダイジョブだって言い聞かせている日もあるだろう。帰り際にまた会おうって言って別れた。次会うときは何か良い話できるようになっているのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?