見出し画像

Marimekkoの布を買って布小物を作った

会社のPCのほこりよけを作ろうと思い立ち、Marimekkoに布を買いに行きました。Marimekkoは布を測り売りしており、欲しい布を好きな分量買うことができます。今回は一部シミがあるため定価より安く売られていたはぎれ90cmを購入しました。

↑購入した布。この写真は、上の方を既に裁断済みです。

↑この記事の通り、私は深緑色のグッズを集めています。今回の布も深緑ベースのものを選びました!

↑完成したPCの埃除け、試しに家のPCモニターにかけてみました。キーボードも隠れる長さでよさそうです。しかし、布を買うときはなぜか気にならなかった(?!)のですが、想像以上に派手で、会社で使うべきではないかな・・・とも思っています・・・。家で使っても良いかも。

生地が余っていたのでランチョンマットとコースターもつくりました!

↑コースター用の布を裁断したところ。リバーシブルで作ります。コースターの大きさは11.5cm。

↑コースター完成しました。ステッチなしで仕立てました。

↑ランチョンマットです。2枚は母にあげました。ステッチが曲がっていますが、身内が使うので良しとします。裏地なしの簡易的な額縁仕立てです。

Marimekkoのテキスタイルの明るい色に癒される楽しい裁縫時間でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?