見出し画像

益子陶器市で買った食器たち

1ヶ月前の11/5(日)、益子陶器市へ行きました。
我が家は洋食器が多いので、和食器がほしいと思っていました。

我が家は外出の予定を立てるのが苦手で、休みの日は近所で過ごすことが多く。半年前からGoogleカレンダーに「益子陶器市」と予定を入力しておきました。

5日の朝5時に都内を車で出発しました。
我が家は車を持っていないので、タイムズカーシェアをよく利用しています。ガソリン代がかからないのと、利用料金が明快、予約もスマホから簡単にできるので、重宝しています。

ネット情報によると、前日は益子の駐車場が朝7時でも満車だったそう。早めに発つことにしました。

途中、朝マックでマックグリドルを食べる。初めての朝マック。甘い生地にしょっぱいベーコン・チーズ・たまごが挟まっているマックグリドルが、大好きになる。次はソーセージが挟まってるのを食べてみたい。

マックグリドル

8時過ぎに現地に到着すると、駐車場はまだかなり空きがあり、スムーズに停められました。1日500円。
陶器市は9時からなので、車でゆっくり支度をして、8時半くらいに歩き出しました。
陶器市へは初めて行きましたが、通り沿いにたくさん陶器が売られているので、地図を見なくとも楽しめる感じでした。

売られているものは、アウトレットの安いものもあれば、作家さんの一点ものもあり、それぞれ楽しくお買い物しました。

途中10時半にカフェでお昼ご飯を食べる。
14時くらいまでゆっくり買い物をし、帰ろうか〜というところでちょうどどしゃ降り。良いタイミングで現地を離れ、帰宅。

購入したもの

オーバルの藍色の皿

白いオーバルの皿

茶色の皿

大皿

我が家のお皿の中で最も大きいお皿です。
お客さんがいらしたときに活躍しそう。おそばや天ぷら、お正月料理などを乗せてもよさそう。

縁がかわいい
水色と茶色の色合いが美しい

スープ皿

スプーン

箸置き

早速翌朝から食卓に登場。

新しいお皿がきてくれて、食事の支度もさらに楽しくなりました。

青いオーバルの皿。(なかしましほさんの「焼き芋」のレシピがとても良かったです)
茶色い皿、だし巻きたまご
スープ皿と陶器のスプーン。ヨーグルト
白いオーバルの皿、一番活躍中!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?