角を打つ、二。

行った順番通りではないかもしれないが、これまで訪れた場所の記録、記憶。

根本酒店-初台

新宿という都会を抜けて、初台駅から少し歩いたところにある、猫がいる角打ち。ここを訪れたのも、三年前くらい。

生ビールあります、という大きなのれんスタンド。車が停まってるななんて思ったら、その奥に立ち飲みスペースが。ビールケースを積んだ簡易なテーブル。平日の夜、すでに仕事終わりのサラリーマンがちらほら。ショーケースにお酒がぎっしり並べられていて、スナックや駄菓子もその横に並ぶ。

立ち飲みスペースには、「立ち飲み部 部活は九時で終了~」と書いた貼紙が貼られていて、くすぐられる。猫(ハナちゃん!)がすり寄ってきたりして、なんだか家の一角を借りて飲ませてもらっているよう。言ってしまえば駐車場のスペースだから、ほとんど外。あれはたしか11月で、寒さに少し体を縮ませながらビールを飲んだ。こんな状況自体、当時の私にとっては新鮮だった。

住宅地だから、騒ぐ人もいない。会社終わりに、こうしてサクッと都会の片隅に疲れを癒しに来ている大人がいるんだなと思うと、馬鹿みたいに飲んで騒いで路上で寝転んでしまうような大人ばかりじゃないんだな、なんて思って、勝手にほっとしていた。

ここはこの時以来行けていない、またちょっと寒さを感じながら部活したいな。

まだまだ始まったばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?