見出し画像

愛犬の最期の瞬間/救急病院に駆けつけて【さよなら③】

かけつけた救急病院の待合室。待った時間はどのくらいだっただろう。

助手の方が来てこういった。「今は人工呼吸器をつけている状態です。」

急いで処置室に入ると、先生が強い力で心臓マッサージをしていた。管で繋がれたわんこ。

もう魂が抜けている

と思った。

「心臓が止まって、わずかな可能性をかけてマッサージをしています。でもこのまま動き出さない可能性のほうが高い。マッサージをし続けるとアバラが折れる事もある。でもやめたら可能性はゼロになる」

そんな説明だったかと思う。
傍らにはいくつかの使い済みの注射器があった。

こうなる前に呼んで欲しかった、という気持ちと、心臓マッサージをする先生の姿がポーズに見えた。なんだかとても悔しかった。

「やめてください、もういいです。」

先生は心臓マッサージをやめた。

もう意識のないワンコが、微動だにせず横たわっている。
最初にかけた言葉は「頑張ったね」だった。
泣きながら何度もなでた。涙がとめどなく溢れる。トリミングへ連れて行ったことを悔んだ。

ただただ泣く私。あふれる後悔。そんな時、

「後悔はない! 後悔はない!」

と、なんども声が聞こえた。私はこの声が何なのか、その時は考えられないまま、ただただ泣いた。

「原因を知りたければ解剖」を断り、お見送りまでのケア(エンジェルケア)の説明をされ一旦退出した。

白い箱に入り、レースのクロスがかけられたわんこを受け取る。娘(3歳)は「わんこはどこなの?」と探していた。

トリミングの病院まで歩いた。思うことはあふれる涙と、ごめんねばかりだった。

娘が生まれてからずっと、かまえなくなった事が気がかりだった。留守番が増えてしまったことも。

もっと一緒に過ごせばよかった、ごめんねと謝る私にまた声が聞こえた。

「それが共に生きるということだから。」

#犬の最期 #救急病院 #15歳 #老犬 #エンジェルケア