見出し画像

大阪へ行った日記

8月10日。大阪へ向かう前日。夜にオリンピックのブレイキン男子大会があったが見るのを我慢して眠る。いつもより早いのでなかなか寝つけない。アメリカの方であろう女性がやっている1950年代のダイナーを再現したASMR動画を片目で見続け、睡眠欲を刺激する。眠りたい時は片目で何かをするのが一番だ。youtube漁りもメール確認も片目でするといつのまにか眠くなってくる。眠れない人には結構おすすめ。それでもやっぱり眠りづらいので、色々と脳内で空想。すると関係ない事柄も入ってきていつのまにか眠っている。この感じを「ハンチョウ」で見事に再現しているコマがあって凄い共感した。ハンチョウといえば、揚げナスだ。あれのせいで揚げナスがすっかり食べたくなってしまった。というか夏はやっぱりナスが食べたくなる。大きいまま揚げる時のナスに入ってる細かい切れ込みに無性に幸せな気持ちになる。茄子は和食にも洋食にもイタリアンやフレンチにもハマる。これは凄いことだ。前に祖母がポトフにレンコンを入れていて、レンコンは大好きだけどポトフには全く合わないことを知った。野菜って不思議だよなあ。あと、ハンチョウの料理本が出るらしい。柳内さんの鶏そぼろ、食べたいもんなあ。班長の無水カレーとか、オムレツライスとか、考えてたらお腹が空いてきたがダイエット中なので、ジャンボたかおの食うチャンネルでの、あの焼きそばの動画で我慢しよう。食うチャンネルはずっと見れる。ジャンボさんみたいな友達欲しかったなあ。あといつかジャンボ母のエビチリを作ってみたい。ただ、エビまあまあするしなあ。エビは、エビトーストも美味しい。スイートチリソースを付けて食べるのが最高。スイートチリソース、僕は何にでもかけたいんだけど世間の人はどうなのだろうか?ウインナーとかに少し付けるのも最高。ご飯が止まらなくなる。
話がだいぶそれた。
夜眠るところだった。その日はぐっすり眠った。嫌な用事じゃないのでスッキリ目が覚めた。嫌な用事の時ってまあ起きれない。学校の運動会の時とかもそうだった。小学生の頃は好きだったのになぁ運動会。いつから嫌いになったのだろう。
僕も5年生の頃ソーラン節をやったのだけど、やっぱりあれは金八先生の影響なのかなあ。入学したての頃、あれを踊る上級生がやたらカッコよく見えた。1年生の時、1人のクラスメイトがお楽しみ会でソーラン節を踊ると言い出し先生に音楽を用意してもらったらマジの民謡で変な空気になったことあったなあ。

今日はここまで。

結局、前日の夜まででした。この調子でスローペースに行きます。大阪までの交通費結構使っちゃったんで、よろしければサポートよろしくお願いします。写真はnoteサイトで適当に選びました。

ポストカードクラフトスマン
X:@491y


この記事が参加している募集

よろしければお願いします!絶対に夢のために使います!趣味には使いません!