見出し画像

これが私で、

この世界に私として生まれて、死ぬまで私として生きる。

他の誰かとして生きることはできないし、
私でない誰かとして死ぬことはできない。


これって普通で、当たり前のことだけれど、こうして生きてるからには、たまに自分を辞めたくなる時もある。


いつだって私は、私として生きてることが幸せなのに。

人間だからその根本の幸せですら、忘れてしまうほど多忙な時期があったり、無理してしまう時がある

忙しない生活を送っていると、どうしても自分を見つめ返す時間が足りてなかったり、今話題の”セルフラブ”がうまくできなくなったりする。

だけど、誰だって自分のことは好きでい続けたいでしょ?

だから、今の私は
人に迷惑をかけない程度に、自分の中でしたいことと、したくないことを決めるようにした。

そしたら、できる事と、できない事もはっきりして、

今、会いたい人と、会わなくてはいけない人と、会いたくない人もわかった。(タイミングじゃないってこと)

私は基本極論タイプだから、
私が何も無くなって、
何もできなくなって、
言葉も話せなくなって、
1人で生活できなくなった時に
誰が助けてくれて、誰が会いにきてくれるか、

友達がそうなった時に、私はその子にそうしてあげられるか。自らがそうしてあげられる子をより大事にしたいと最近強く思った。

友達に聞いた、愛か恋かの話に似てると思う。

でも私がそう思って行動するから相手もそう思ってくれてて、私がそう思わないから、その子もそう思わないのは当たり前だともおもう。

愛じゃないもん。

極論すぎて、わがままで、自由すぎ?

でも、これが今の私の考え方。



そんな事ずっと考えているのかと聞かれたら、そうではないけれど

友達に出会い厨だと言われるくらい(笑)スケジュールパンパンで人に会っていた私が、他のことに目を向けたいと思うタイミングだから、無闇矢鱈に人に会って1人の時間を埋める事は休みたいんだと思う。

私は人と会うことや、新しい人を知ることが大好きで、1人の時間があまり好きではなかったけれど、今は1人の時間も心地いいし、1人で自分と向き合う時間はとっても大切だと思えるようになった。

『私あの時こういう感情だったんだなぁ』って気づくことができるし、『これをしたいからそのためにこうしよう』と頭を整理できる。

自分の感情の中で、悲しいだとか、辛い、苦しい、怖いって感情が鈍いと思う。だからこそ、私は私と向き合って何がどうなって今嫌なのか、この感情はどこからくるのかを整理できた方が自分らしくいられると思う。



人それぞれ生きやすい方法は違うと思うけれどね。その方法を知っているのに、分からなくなることも自分自身あるし、理解できる。





これから先の将来はまだまだ長いから、無理をする時期が必ずあるし、頑張らないと、踏ん張らないといけないこともきっとある。

それは自分の選んだことに対して、しっかり向き合って、自分の選んだことへの好きをアップデートすることが鍵になるって信じている。
周り回って『すごいじゃん自分』って思える時が来るって信じているから。

そして、丁寧に暮らす。自分を愛し、他人を愛す。決して無理はしない。

やらされていると思うなんて、もったいない!好きなことやれてて幸せ!って思えるように、好きなことをするために頑張れてて幸せ!ってプラスな思考になるように自分を肯定する時間も大切って話。

私は自分が大切じゃないと、他人も大切にできないと思う。というわけで、息抜き期間があってもいい。

みんな素敵で、みんな輝いてる。
一生懸命生きているし、何もしてない人なんていない。

ただ、今ちょうど、お休み中の人がいたり、活動している人がいるってだけ。

伝えたいことだらけで、また話がずれてしまったけれど、まぁ、そう言うことよね。



緩くていい。速くてもいい。ペースは人それぞれ。



忙しい現代に生きる私が決めた、私じゃなくなる日までのテーマの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?