見出し画像

自分軸を持って他人のアドバイスにのってみると、人生が面白く、楽しめる。

最近、自分の考えより、他人が客観的にみてくれるアドバイスにのったほうが、人生が面白いし楽しいものだな、と感じます。

以前の私は他人軸でありながら、人からの誘いにはあまりのらず、1人で物事をなんとかしようと頑張っていた、と感じます。

他人の顔色を見つつ、自力でなんとかしようとする、みたいな不一致で非効率な動きをしていました。

それは他人軸ゆえ、他人に自分が搾取されるような恐れが、内側にあったからなのかもしれません。

今は人の誘いでイベントに行ったり、進められたものを使ったり、何かをしはじめる方が、自分の頭だけで考えて動いてきた以前より、ずっと面白いし、楽しいし、こんなことが私に合ってたなんて!という新しい発見が多くなりました。

それは他人軸が減ってきたからこそ、人との交流を自分軸で心底楽しめるからなのか、とも感じます。

内側に自分軸ができてきて、自己信頼が育つということは、同時に他者信頼もできているのだと思います。

だから、本当に私のことを思ってくれるアドバイスは的を得ているし、私も安心し信頼している人たちにアドバイスができます。

信頼関係ができているひと同士で、何か一緒にやることは、本当に面白いし楽しい。


新しい自分に出会え、自分の引き出しが増える上、誰かの引き出しを増やすことや発見をギフトとして差し出すこともできる。


今豊かだなあ、と日々感じていられるのは、自己信頼と他者信頼があるからだ、と思います。

逆にいうと、自己信頼も他者信頼もあまりなかった頃は、いろんな意味で貧しかったなあ、と感じます。


まあそういう経験を学びにしてきたからこそ、今があるのだ、とも言えますが。

自分を信頼していると、世界は優しく信頼できるに値する、と感じます。

が、自分自身こそが信頼できなかった頃は、世界は厳しく、信頼できないと感じていました。


自分や他者を信頼できてくると、安心を感じる時間が増えていきます。

が、信頼できていないとき、自分が不安でいっぱいですから、さらに不安を誘発してくる物事が現実的に起きてきます。

そのことを体感するほどに、やっていくのは、さらに自分を信じる力を強くすること。

これに尽きる、と思うこの頃です。


世界中の人が、自分を、他者を、信頼に値する、と思えれば世界はきっと平和になる。


その一歩は、まず、1人1人が自分を信じるチカラを強くしていくことから。


みんな一緒に切磋琢磨し、信頼とともに行っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?