見出し画像

自分の価値を認めていれば、無駄に傷つかない

今日は夫の会社に行き、主に掃除ばかりしていました。


多分私は、昔から掃除が好きというか、得意でした。


が、かつて自尊心が著しく低かった私は、そのことを恥じていました。


ヘルパーで、職場で、よく掃除をしてくれる、

と人から喜ばれても、

いやいや、私はこんなことしかできませんから、

と素直に受け取れませんでした。

高齢の両親が住む実家に帰ると、私は自分が気になるので、キッチンの排水口、トイレ、洗面所などの水回りの掃除を、率先してやります。

が、そんな自分の行動も、自己価値が低いから、私はこういうことばかり気になってしまうのではないか?まだいい子をやってしまうのだろうか?と、やりながらも、自分の評価はあまりよくありませんでした。


家の掃除も、私が小さなことを気にしすぎだから、掃除や片付けをよくしてしまうのだろうか?と良い評価をしないで、でも、やりたくなるからやってしまう、という感じでした。

が、最近、夫が、

あなたが、いつも家を綺麗にしてくれているから、

家に帰るとホッとする

とか、

家がいつも綺麗で気持ちがよい

とよく言ってくれるので、それらの自分の行為を、よく取れるようになっていました。

また、私の自尊心が高まる、自我が強くなる、境界線が育つほどに、掃除が好きな私、にもOKが出せる、と気づきました。

以前の私だったら、他の人はちゃんと仕事をしているのに、私だけ掃除しているなんて、バカにされてる、見下されてる、と、私の自尊心がひどく傷ついていたでしょう。

でも、そうじゃない、順番が逆だったんだ、とやっと気づきました。

小さな頃から、家族の中で、たくさん自尊心を傷つけられてきた、蔑ろにされてきた、その痛み、怒りが、似たようなことがあると、私が敏感に反応してしまう。


そもそも私の自尊心が傷つけられてきた、という体験が少なければ、いちいち、そういうことに反応しない。


すべての原因は、私の内側が傷だらけだった、という事実でした。


自分が自分をバカにしていればいるほど、バカにされた!と感じます。

が、自分の価値が高いと感じていると、人の言葉が気にならない、簡単に人から傷つかなくなります。

今、私は掃除が好き、と素直に言えるようになったのは、私の心の成長なんだな、としみじみ思います。

自己価値が低い、と感じている方が、私と同じように、自分をバカにする、をやめて、自分の価値の高さに気づき、生きやすくなるヒントにしていただければ、と願って書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?