見出し画像

セッションは負担、でもおしゃべりならOK。そんな方はおしゃべりをしにいらしてください。

一昨日、お友達の話しをzoomで、
気づけば3時間くらい聞き、話していました。

セッションとかカウンセリングとか
を受けるのは負担になる。


感想とかを書くのも負担。

と、彼女ははじめは言っていました。

が、私は話しをしながら徐々に
セッションにもっていきました(笑)。

ただおしゃべりかのような雰囲気で話しを聞き、でも前に進むために必要であろう気づきが、彼女にもたらされるようにと祈り、舵を進めていきました。

はじめは硬かった彼女の表情が、話し終わる頃には赤く紅潮し、素敵な笑顔に変わっていました。

感想も負担になる、と言っていた彼女が翌日感想を送ってくれました。

私も、彼女の笑顔をみれてとても幸せな気持ちになりました。


こちらこそ、豊かな時間をありがとう!


【T様ご感想】

今回のが、今までで一番最高の
セッションだったのではないかな、
と思ったよ。


私自身は、セッションという意識を
持たずに「気付きを得なければいけない」
などと気負わなかったから、かえって
リラックスして自然体で居られたのかも
知れないね。


恵子さんのセッションの時の在り方が
とても自然な感じで、私の方もリラックス
して話せたよ。


私自身も、今までの人生の過程で
自分の無意識の中に押し込めて来た
感情や欲求を、ここ一週間位でようやく
意識化する事が出来始めていたので、


このタイミングで恵子さんとセッション
をする機会を持てて本当に偶然だけれど、
自分がまた一歩、次の段階に行く為に
必要な事に巡り会えたのかなと
思って。


感謝、感謝だね。


どうもありがとうね。


真面目な方、完璧主義な方ほど、

気づきを得なければならない、
結果を出さないといけない、

と何をやるにも重く受け止め、負担になり、
軽く行動する、がとても難しくなります。


そんな方ほど、本当はセラピーが必要なのですが、その思考であればこそ、なかなかセラピーを受けることにも至りません。

そんな方は、何か解決しようではなく、ひとまず、私のくだらない話しで笑いに
来てください。

この人アホやな、と私のアホな話しに笑っているうちに、リラックスし、本音が出て、いつのまにか前に進む道のりが観えてくる、という自然な流れが起きてきます。


苦しいとき、本来流れるはずのその人らしい人生の流れが堰き止められ
てしまっています。


それは過剰な責任を負わされたきた幼少期のやり方が手放せず、重くて辛くて動けないからです。


おしゃべりしながら、その荷物を私と一緒に外して、ひとまず寛いで笑ってひとときを過ごしてみませんか?


泣いても、笑っても、怒っても、大丈夫です。

そこに一緒に伴走しているのが、セラピストです。

まずは、気軽におしゃべりしてみませんか?

ただいま、モニターセッション受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?