見出し画像

嘆きの力は生命を輝せる力

アウトプットは大事よね、と日々感じつつ、私自身はブログを1ヶ月も書いていませんでした。

で、今日は出す、ことによる解放というか、快感、というか、素晴らしさをお伝えしたい、と、思います。

私は、昨年からセラピストからブレスワーク、という呼吸法を紹介され、そちらを定期的に行うようになりました。

簡単に言うと、とにかく呼吸にだけ意識を向け、ひたすら流れてくる音楽に没頭して身体も心も委ね、日常の意識ではない状態=変性意識状態を作り出す、というものです。


私ははじめ、セラピストが提供してくれる、ブレスワークをオンラインで受けていましたが、対面でそのワークを提供してくださるところを教えていただき、今月はじめに都内に受けに行きました。


うおー、というほど私の没頭力?が加速し、すでに環境が整えられている場所、指導してくれる人がそばにいる中で行う素晴らしさ、を感じました。


それを踏まえて、また、セラピストが提供してくれるオンラインで昨日、ブレスワークを受けたときのこと。


対面でコツが分かったからこその、オンラインで思う存分暴れられる開放感(笑)、両方のいいとこどりで、何か、身体から心から、溜まっていたものが出たー!!!!!という感覚がありました。


カウンセリングやセラピーなど、言語を使って吐き出していく、も有効だとは思いますが、もう、そんなちょろちょろした出し方では間に合わない、というくらい、長年抑圧してきた、私の溜まりに溜まった感情は、身体に蓄積されていました。


それを、呼吸を、大袈裟なくらい、はあー、はあーしながら、音楽を聴いていると、涙が溢れてきたり、唾が出たり、鼻水が出たり、号泣するほど泣きたくなったり、足をとにかくバタバタさせたくなったり、いろんなことを身体はしたがります。

それを止めず、日常とは真逆で、とにかく、制限をかけず、自分の身体にやりたいことをただただ思いのままにやらせてあげる。


すると、びっくりするくらい、自分の内側から、私は、嘆きたい!!!!!!!という欲求が出てきました。


今まで私の人生で起きてきた、理不尽、屈辱、悲しみ、悔しさ、何もかも嘆きたい!!!!


どうして私の人生にこんなことが起きなきゃいなかったんだ!!!!!!


と身体から嘆きまくりました。


終わったあとは、ぽかーん、と、しばし日常に戻っていない感覚でした。


が、何か、負の塊が、私から出ていき、新しい私、再生された私、を感じました。


身体に、少しの軽さ、も感じました。


身体に違和感があるとき、概ね私たちは、病院に行き、診断してもらい、薬をもらって治療したりします。


でも、薬では、本当の治療にはなりえない。


病になる原因は、表面に現れてきたものでなく、もっと奥深く、抑圧してきた自分の感情からきています。


それを体感してきた私だからこそ、これほど本来の自分に還るだけの自己治療はないのではないか、と思うほど、抑圧してきた負の感情を排出していくことは、本当の健やかさ、美しさを取り戻すことに繋がるのではないか、と感じています。


この幼な子が、自由きままにやりたいように動くような力、生命力を取り戻す、を、誰もが安心安全な場所で、意識的に行っていけばこそ、日常を本物の大人として、過ごせるのではないか、と感じたりしました。


また、嘆きの力は、自分を再生させる力である、も体感しました。

この私の体験が、どなたかの、何かのヒントになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?