見出し画像

見逃したくないこと

手が出やすい子って、どの園にもどの学年にもいます。

その行為に目が行きがちで、叱られたり注意されることが多くなってしまう。

ただ、その子自身も消化しきれない思いを抱えていて、それが行動に出てしまっている印象。

叱る前に、その子自身の気持ちをまず受け止めることが大事ではないかと思う。

集団生活で相手がいる場合、その相手が怪我をしてしまった場合、その行動を止めないと!という思いに囚われて気持ちを受け止めることを忘れがちになる。

そうすると、その子の思いもモヤモヤもなかなか解消されない。

今日はまだまだその子を受け止められる存在にはなれていないのかなぁと力不足を感じました。

大事なことを見逃さないように、色んな意味でゆとりが必要だなと反省した1日。

人がいないは言い訳。

悩んでても仕方ない。明日も自分に出来ることを精一杯がんばろう。


ミスチル先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?