見出し画像

時代とともに変わる子どもたちの姿

10年以上保育の仕事に携わり子どもたちと関わってきて、時代とともに子どもたちの姿も変わっていくなぁと感じています。

どの時代の子どもたちにも大人気のレゴブロック。子どもたちはこのブロックでいろいろなものを作って見立て遊びをしています。

ここ最近は、子どもたちの中でお医者さんごっこがブームです。

子どもたちがブロックを体温計に見立てて熱を測ってくれるのですが、その体温計がこんな形をしています。

画像1

非接触型体温計。これをおでこに当ててくれます。これはコロナウイルスが流行し始めてからこうなりました。

以前は細長いブロックを脇の下に挟んで体温計に見立てていたのですが、今の時代ならではですよね。

そして、電話ごっこ。子どもたちが電話に使用しているのがこちらのブロック。

画像2

スマホですね。これを指で上手にスクロールしたり、耳元に当てたり。

一昔前はこんな形の受話器を作っていました。

画像3

そんな変化を見て、子どもたちも今の時代を生きているんだなぁと感じます。

時代とともに子どもたちの姿も変わっているのに、保育業界には昔ながらの制度やなかなかアップデートされない決まりもあります。

特に職員配置基準。そろそろ見直してくれないかなぁと思う。

子どもたちとともに、保育業界も保育も自分自身も常にアップデートし続けていきたいと思っています。


ミスチル先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?