見出し画像

先生を怒らせたいわけじゃないんだよ

今日聞こえたある子の心の声です。どのクラスでも、怒られやすい子っています。

悪気は無いんだけど、友だちとうまく関われなかったりトラブルが多かったり。

自分に正直に、本能で動いているだけなんですけどね。大人からは『困った子』ってレッテルを貼られてしまったりする。

一対一なら丁寧な関わりが出来るけど、保育士1人でたくさんの子どもたちをみないといけない保育園ではなかなか難しいこともある。

その子が悪いわけでも、先生が悪いわけでもない。

なかなか気持ちをわかってもらえなくて、毎回「そうじゃないのになぁ…」って顔をしてる。

画像1

このすれ違いを無くすためにどうしたら良いかなぁって最近よく考えています。

『みんなで同じことをする』ことが正解だと思って保育をされている環境なので、みんなと同じことが出来ない子がはみ出してしまう。

保育指針が改定されても、現場はなかなか追いついていかないな〜と感じています。

とにかくその子の気持ちを受け止めて、代弁して、他の保育者に伝えるということをやっていくしかないかなと思ってます。

日々課題がいっぱいだけど、少しでも子どもたちにとっての環境が良くなるように出来ることを精一杯やりきりたいと思います。


ミスチル先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?