見出し画像

自分がしたことは自分に返ってくる

今日、子どもたちが喧嘩をしていました。

AちゃんがBちゃんに、遊ぼうと言っても「ヤダ!」と言われたと泣いていました。

見ていたCちゃんがAちゃんを仲間に入れようとしたのですが、Bちゃんが頑なに嫌がっていました。

これには背景があります。Aちゃんはいつも、Bちゃんのおもちゃを取ってしまうんです。

一見、意地悪をしているように見えますね。でもAちゃんは意地悪をしたいわけでは無いんです。

本心はBちゃんと遊びたい。でも素直にそれを伝えられなくて、気を引きたくてついおもちゃを取ってしまうんですね。

今日は素直に「あそぼ」と言えたのですが、そこでBちゃんに拒否されてしまいAちゃんも傷ついていました。

自分がしたことは自分に返ってくる

これは私も自分の人生の中で経験していますが、子どもたちを見ていてもそうなんだな、と感じます。

関わる相手が嫌がることより喜んでもらえることをしていきたいですね。

しくしく泣いて、逆の立場を味わったAちゃん。

いろいろな思いを経験することで少しずつ相手の気持ちが分かってくるかなーと思いながら、じっくり見守っていこうと思っています。


ミスチル先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?