マガジンのカバー画像

ナメ君日記

156
ナメ君日記。主人公:ナメ君。ちょっとワガママで手を焼かせるナメ君の可愛い日記です。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

熱に大変弱いYUがワクチン2回目の副反応でまいった話し……!

 「ナメ君日記」65枚目 <イラスト/もりおゆう©> 2回目のワクチンを接種 ファイザーでした 1回目は何と言う事もなかったのですが、、、 2回目は夜、床についてから何かチョッとしんどくなり、、 吐き気もあり、、、 朝起きても体調すぐれず、、、、 仕事も捗らず、、、 とにかく、YUは熱に目茶弱い、、、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 けれど、ナメ君の温か〜い看病も受け、、、翌々日は随分楽に↗︎ 熱も、幸い微熱(37度)ですみました 私見

五輪マークは誰のものか?

 「ナメ君日記」67枚目 <「オリンピックは誰のもの?」イラスト/もりおゆう©> 色々ありますが、いよいよオリンピックですね。 ちょっと、上のイラストをご覧下さい。 あなたも良くご存知の「五輪マーク」、イラストでは正確に描いてありませんね。ナメ君も不思議そうです。 何故かと言うと、、、 この五輪マークはオリンピック委員会によって厳重に知的財産管理(著作権や商標権)がされており、みだりに描く事が出来ないのです。 これを使う事が許されるのはスポンサーの中でもトップクラ

再び、ストップ イット!/生活の中の死

 「ナメ君日記」66枚目 <「Stop it!」イラスト/もりおゆう©> 今週、踏切で事故がありました。 歩きスマホをしていた30代の女性が、警報機が鳴っているにもかかわらず踏切に入り電車に跳ねられてしまったのです。 何と言う恐ろしい事故でしょう。 さらに、背筋が寒くなるのは、踏切にいた人達が自分達もスマホを見ていて彼女が線路内に立っている事を誰も気付かなかった…事です。 そんな事があっても、この今も歩きスマホをしている人がいるのでしょう。 Stop it!  

ナメ君ワンちゃんになめられる

 「ナメ君日記」65枚目 <イラスト/もりおゆう©> ナメ君「××△○△○×!!」 訳「駄洒落かっつ!」 (⌒-⌒; )💦すいません *明日、明後日はもりおnoteはお休みです. 😋あなたに良い週末が訪れますように! では、では、又月曜日に、、、 <この絵と文は著作権によって守られています> (This picture and text are protected by copyright.)

続「僕達が飲める水」/神様お願い

 「ナメ君日記」64枚目 <「神様お願い」マンガ/もりおゆう©> 今日のナメ君は、昨日の「僕達が飲める水」の続きです。 ナメ君「△○○××? ×○○×△○○……××○○×!×○○×○○×!!」 訳「ねえ、神様、知ってる? 地球上にある水をペットボトルに例えると人間が使える水は本の一滴なんだよ!…………だから、神様お願い、雨を止めて! お水が無駄だよ!!」 (⌒-⌒; )💦ナメ君、それは違うって! *TV等でも紹介されていますが、世界には汚れた水の所まで水を汲みにいっ

僕達が飲める水

 「ナメ君日記」63枚目 <イラスト/もりおゆう©> 「地球上の全ての水の量を1.5リットルのペットボトル1本分に例えると、人間が使える水の量はペットボトルの脇についている水滴一滴程です。」 水問題の専門家でTV等でも時折解説をしておられる橋本淳司さんから以前イラストのご依頼を頂いた折りに橋本さんがそんな事を仰っていました。 ナメ君「○○××△○○×××○○×△○○××〜〜???」 訳「じゃあ僕は、一回で地球の水全部飲んじゃえるの〜〜???」 (⌒-⌒; )💦ナッ、