見出し画像

導かれる様に

Googleで調べていると、様々な情報の中で目に留まるものが出てきました。
以下のサイトで検索をかけてみると、曾祖父、曾祖母、祖父、祖父の妻(先妻)、祖父の弟の名前が全部出てきました!!あった!!!嘘でしょう??

100年以上も前の入国記録やら、国勢調査やら、名簿やら・・・・をざっと見ていると、住所や職業、体の傷などが明記されているものもあり、もう完全に導かれているとしか言いようのない不思議な感覚になりました。
全て、偶然じゃなく必然。私はご先祖様の歴史を知らなきゃいけない気になりました。

国立公文書記録管理局( National Archives and Records Administration, NARA)

ソノマ郡図書館は、先ほど”passenger”って言葉をググってた時突然現れたので、えっー--!!てなりました。なんか触ったのか?そもそもなんで出てきたのか?よくわからないのですが、画面には大きな2隻の客船がでていました。よく名前を見るとそれはご先祖様が乗船していた船でした(汗)
何隻か、他に乗船していた船の名もわかりましたので、おいおい調べてみようと思います。


今までその様なサイトにはご縁もなく、全く存在すら知りませんでしたが、兎に角、途方もなく膨大な資料がデータ化されています。
流石アメリカと唸ってしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?