見出し画像

ワイオミング州シャイアン市

祖父の子の戸籍コピーや赤ちゃんの時の写真、絵葉書などが出てきたので、さらにわかったことがありました。

祖父は1919年(大正8年)に20歳で結婚し1921年に第一子が生まれています。
(写真は、前回載せた祖父の後ろに隠れていた男の子の9ヶか月時です)
生家前となっていますので、この頃住んでいたのはロスアンゼルスではなくてワイオミング州のシャイアン市??
「それ一体どこ」とおもわず、独りで叫んでいました。

アメリカのオフィシャルトラべルサイトGo USA.jp では、西部開拓時代の面影を残す首都として紹介されていて、ちょっと行ってみたくなりました。
父が昔よく西部劇ばかりテレビで見てたのは、祖父の遺伝子がそうさせていたのかもしれません。


子供の背景のDILDINE’Sが気になって調べてみたら、スチュードベーカー(車)のディーラーリストなるものが見つかりました。

https://www.studebaker-info.org/Dealers/WYdealers.html

画像2

415 Lincoln Hwy Cheyenne, WY (C 1918)となっていますが、現存上記の住所は存在していません。似た住所で415 W Lincolnway Cheyenne, WY という住所がありました。どんな所か興味が湧いてグーグルマップを見たら西部劇に出てくる街並みのような所が出てきました。ちょっとした旅行気分です。

シャイアン市からロサンゼルスに移った経緯などは今となってはわかりませんが、田舎から都会に行きたかったのかと勝手に想像しています。

※4/7に別の戸籍謄本が見つかりました。そこにはさらに詳しく北米合衆国ワイオミング州シャイアン市パイオニヤ街千八百拾五番地ニ於テ出生と出ており、Directoryや新聞広告の住所とも一致しました。そういうわけで画像も入れ替えました。

Library of Congress (アメリカ議会図書館)のサイトに地図があり、住所の場所が確認できました。


1917年当時のPOST OFFICEの写真。上の赤ちゃんの写真と比べて見てください。
POST OFFICEの裏で撮られたのがわかります。
画像はワイオミング州アーカイブからお借りしました。
(2023.1.31追加しました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?