見出し画像

VRChatを始めて・人間関係

遊園地でラーメン食べてたらいきなり顔面にぶちまけられる世界だもん。
こんな世界で人間関係はどうしてるのか。

わりと、何て言うかアバターを使ってることによる匿名性が少しあるのか、結構思ってること、やりたいことを、好きにやってるような気がする。
アバターの改編とかもそうよね。自分の好きなものを好きなように組み立てて実装してるし。
会話も会話も……う~んまぁリアルでは言わないようなことも結構喋ってるよね。
そんな魂剥き出しのコンタクトで出来る人間関係は気が楽だけど、その分地雷(人格に対するじゃなくてうっかり踏み抜くやつ)も多い気がする。

この写真に意図はないです。なんか良い感じなので

VRChat勢のTwitterでのお気持ち砲から始まり、優勢側からの猛攻撃リプとか、なんか対人に対する感情表現とか会話がストレートな気がするのよね。
FF14勢はそこまでお気持ち砲撃たないように思う。正義の看板掲げて猛攻撃はどこの界隈でもあるから、まぁあるけど。

そんなフィルター薄めのコミュニケーションで仲のいい人は多分ほんとに相性が良いんだと思う。
補足しとくと、もちろんみんながみんなそんな魂のぶつかり合いしてる訳じゃないし、ちゃんと考えて言動してる人の方が多いし。大丈夫よVRChat勢怖くないよ。大体、変態(技術面含む)だけど。



次回・お砂糖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?