見出し画像

『光る君と謎解きを』読了

『光る君と謎解きを』
著者:日部 星花


『光る君と謎解きを』


主人公の女の子が突然『源氏物語』の世界へ転生してしまい、
その時代で不可解な謎を解いていくというお話し!
つまり!ミステリ×転生!
新しい✨
最近は転生モノって言われるくらいモリモリ増えてるジャンルだ。
しかし、私は読んだことがなかった。
なので、こうやってミステリで読めるととても嬉しい✨

ちなみに、私は源氏物語も知らないが、大丈夫だった。
もし、「源氏物語まったく知らないんだけど……」と思っている方も
安心してほしい。作中で説明もされている。
もしかしたら、『光る君と謎解きを』を読んだ後で
源氏物語を読みたくなるかも!

あらすじとしては、
自分のやりたいことが見つからず、そんなに取り得もないと
落ち込んでいた就活生の『紫乃(しの)』。
その日も面接にいくはずだった……が、
突然あることが起こり、紫乃は皇居のお濠(ほり)に落ちてしまう。
そして次に気づいた時には、平安時代。どこかの貴族のお姫様になっていた!!
と、その後に光源氏に会うなどいろいろな出会いがあり、
平安時代で起きるさまざまな謎に挑んでいく。

設定も面白いし、
まず、驚かされるのが主人公紫乃の適応能力✨
すぐさま想定し、決断していく、知識も多いので
サクサク進んで気持ちが良い!

源氏物語を知らない私でも
光源氏はイケメンてことはなんとなく知っている。
しかしそれは、令和に生きる女の子『紫乃』にはどう映るのか。
それも楽しみにして読み始めてほしい。

ぜひオススメ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?