見出し画像

制服を買いに。

10年に一度の大寒波
今日は学校がお休みになった。
そんなこんなで今がチャーンス!
むちゅめの制服採寸に行った。

学校推奨の仕立屋さんに電話して、
週末は予約がいっぱいです。と、言われて
慌ててむちゅめを連れて行った。

むちゅめはマネキンになりきって
冬服・夏服・中間服と、コロコロとお着替え。
「お母さん、どうですか?」と店員さんの声。
制服に身を包んだむちゅめはニンマリ、
恥ずかしそうやら嬉しそうやらな表情で
こちらを見ている。

私はうれしそうにもじもじしている彼女を見て
とても愛おしくてかわいくて嬉しかった。
試着室の前で涙が溢れそうになった。

ああ、こんなに大きくなって…🥺
いつも抱っこ紐でいっしょだったこと
自転車の後ろに乗せてお買い物に行ったこと
公園までいっぱいお散歩したこと
泣きながら幼稚園バスに乗せたこと
小学校への通学路を何度も練習で歩いたこと
とにかくこの12年ずっと彼女と一緒だった。
彼女の健康と幸せを願い早、12年。

彼女と私のたくさんの出来事がわわ〜!と
頭の中を巡った。
まだまだ旅の途中だけど、
ひとまず今日はニコニコしてるむちゅめを見て
私は嬉しいよ。

とてもよく似合ってるよ!と声を掛けたら
むちゅめはさらにきゅー!😊っと笑った。

帰りの車の中で、改めて
とってもよく似合ってた!かわいい!
と、感想を伝えると
ありがとー!
ママが産んだんだよ!
ママが私を育てたんだよ!
だって☺️

それにしても制服って高いなー!
しかも3年間しか着ないなんて。

靴下は白で13センチ、くるぶしは見えたらダメ
ハイソックスもだめなんだとか笑
細かい決まりがあって先生方も意味不明な
校則を取り締まるの大変ねー。
それになんの意味があるのやら。

そんなこんなで春から中学生🌸
精一杯、子どもの時間を楽しんでほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?