見出し画像

【ワーママのゆるい節約術】ホームベーカリーでパンを焼く。●レシピ付き●

こんばんは!昨日、今日は、北海道も暑い一日でした。辛いです〜。

今日は、ワーママのゆるい節約術シリーズです。

我が家は、朝食は、ご飯ではなくパンと決めています。理由は、洗い物が楽だから。

私も夫も、朝が早い仕事のため、なるべく朝はタスクを減らしてます。

朝はワンプレートで、パン、サラダ、目玉焼き、ウインナー。それと、味噌汁、ヨーグルト、水です。

パンは、昨年までは、スーパーかパン屋で購入していました。

スーパーだと、絹艶。パン屋だと、500円くらいの食パンを買っていました。

パン代がかかるなー。しかも、すぐなくなって、また買い物に行くのが、めんどくさいなー、と感じていました。

そこで、引越しを機に、キッチンが広くなったので、思い切ってホームベーカリーを購入。

型は古いですが、パナソニック製の2斤焼けるタイプです。3万円くらいでした。

強力粉は業務スーパー、バター、砂糖、生クリームはスーパーで、ドライイーストはAmazonで買っています。

Amazonで買ったドライクランベリーを入れるのが最近のブームです。

2斤で約200〜250円くらいです。
パン屋で買うより安くて、何より、、美味しいです!

焼き上がったら、粗熱をとって、切り分けて冷凍しておけば、いつでも、フワフワのパンが味わえます。

【フワフワ食パンレシピ】
・強力粉    500g
・塩      5g
・有塩バター  30g
・砂糖     40g
・生クリーム  200ml
・ぬるま湯   160ml
・ドライイースト 6g

パナソニックのホームベーカリーで、ソフト食パン2斤コースで焼いています。

フワフワ食パンができます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?