見出し画像

【ワーママのゆるい節約術】飲み物を買うのをやめたら、食費が下がった話

最近、ゆるい節約にはまっているフルタイムワーママ、みりーほです。今日もお疲れ様です。

今回は、飲み物を買うのをやめた話です。

昨年まで、毎月買っていた飲み物をやめてみました。
【毎月買っていた飲み物】
・水(500ml)ペットボトル24本:約2,000円
・麦茶(2L)ペットボトル6本:約1,000円

約3,000円買っていました。夏は、さらに、買い足していたので、5,000円くらいかかっていたと思います。

【現在の状況】
・水はブリタで浄水ポットを使用(カートリッジ8ヶ月分で約4,000円←うろ覚えの記憶です。コストコで買いました)
・麦茶は、やかんでパックを煮出しています。(麦茶パックは、業務スーパーで51袋入り150円くらいでした)

月々だと、だいたい550円弱といったところです。飲み物代がかなり減りました。

浄水ポットや麦茶ポットを洗ったり、麦茶を煮出す手間はありますが、思ったより問題ないです。

ブリタのカートリッジは1ヶ月もちます。毎週浄水ポットは洗っています。

娘が保育園に水を水筒に入れて持っていくので、ブリタが活躍しています。

娘は、家では、麦茶をごくごく飲みます。

今の暑い時期、大人は、ルイボスティーのパックを少量のお湯で煮出して、ブリタの水を出して、冷たいルイボスティーを水筒に入れています。

ルイボスティーも、50パックで600円くらいです。

少しの手間を省きたくてお金をかけていましたが、意外とやってみたら、そんなに手間ではなかったです。

麦茶がなくなったら、夫か私の、気づいた方が煮出してます。

水筒のルイボスティーも、各自が自分で作ります。

フルタイムワーママの場合、ママにばかり、手間が増えると、辛いな〜と感じたりするかもしれないので、自分のことは自分でするのがポイントだと感じでいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?