見出し画像

出来ないから 出来る

何か壁を越えたい‥けど、辛くなってきてる方へ。
考え方1つで壁を破るヒントはたくさんあります。そんな文章。


兎にも角にも壁だらけ

今さらボクが語ることでもないですが、生きてるとホントいろんなことが起きます。
仕事・プライベートそんなこと関わらず壁が次から次へと。

望んでる壁(目標に向かって立ちはだかる壁)や、望んでない壁(いわゆるトラブル)いろいろです。もちろん逃げることも出来るでしょうが、逃げたくない壁、逃げられない壁が来た時に

「まいったなー」ってなることしばしば。
そんな時、ほんの1つの発想の転換で糸口が見出せることがあります。
今日はそれを紹介。

逃げ腰の時についつい

あくまで今日は気持ちの持ち方&考え方で‥って話なので、方法論ではないことをご承知の上で読んでね。

何か、壁にぶつかってうまくいかない時やモチベーションが低い時※はついつい環境のせいにしたくなるもの。

※モチベーションってそもそも体調や波があるものと筆者は考えているので、そこに頼るとかモチベーションを高く保ち続けること自体ボクは違うと思うのですが、またそれは別の機会に。

逆にして考える

本論。例えば英語の勉強だとして、もちろん海外に留学すれば英語の習得は早いし効果的だと思うんですが、

「日本にいるから英語の勉強は捗らない」って考えてしまいがち、
そこで逆をついて考えてみる。

「日本にいるから『こそ』英語の勉強が捗る」 これで一回考えてみるのです。
日本にいれば、日本人向けの英会話教室もあるし、生活しながらであれば治安が良かったり、日本語の教材もたくさんある。YouTubeとかでも日本語付きでたくさん学習もできる。

日本にいるからこそ を活かして勉強することもたくさんあります。

つまりですよ。

⚪︎⚪︎だから△△出来ない っていうのは
⚪︎⚪︎だから△△出来る っていう面もたくさんあります。

例えばボクは今将棋が趣味ですが、もちろん子供の時から指している人にはなかなか追いつけないし、強いお子さんも多い。しかし、そこで諦めずに自分が大人である有利さは何か?にフォーカスする。子供に比べて経済力もあるからお金をかけて勉強したり時間をショートカットできるし、子供に比べて自分の生活リズムを自分で決めやすい。大人だからこそメンタル面で安定しやすいとか。

結局のところ

今いる環境のせいにしだすとホント何も出来ません。人間すこし辛くなってくると「ないもの」に目が行きがちなんですが、「あるもの」「与えられたもの」にフォーカスするととても勇気が湧いてきます。

壁を破ろうとする誰かの何かになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?