見出し画像

フィールドエンジニア職: 働き方の紹介~出張編~

株式会社マイスターエンジニアリングではフィールドエンジニアという職種があります。フィールドエンジニアではお客様の工場に出張し装置の調整・メンテナンス・トラブル対応を行います。
今回はそんなフィールドエンジニアの働き方を知っていただきたいと思い、その中でも出張の働き方を紹介させていただきます!



フィールドエンジニアとは

冒頭でも少し触れましたが、マイスターエンジニアリングのメカトロ事業部にはフィールドエンジニアという職種があります。
フィールドエンジニアを一言であらわすと「装置のお医者さん」
調整作業では装置が正常に動作するように調整!
メンテナンス作業では装置を長く安全に使い続けるように定期的に点検!
トラブル対応では装置に異常が起きたときに、すぐに駆け付け異常を探し出し、修理・復旧!

そんなフィールドエンジニアでは出張での業務が多くあります。出張って聞くと「どんなところに行けるのかな」とワクワクする方や「知らない場所で大丈夫かな」と不安になる方、「出張先で美味しいもの食べよう!」と食いしん坊な方など色々なことを考える人がいるかなと思います。今回はそんなフィールドエンジニアの出張業務の働き方をお話していきます。

配属先別出張頻度

フィールドエンジニアは配属先の業界によって、働き方や出張頻度が変わってきます。

  • 出張業務が多い配属先 長期(1~2カ月)短期(1~3日) 

    • 半導体(装置工場)

    • 産業機器

  • 出張業務が少ない配属先 短期(1~3日)がメイン

    • 半導体(デバイス工場)

    • 電気・インフラ

    • 医療

出張決定~出張前日

出張はどうやって決まるのか

業務内容によって異なる部分はありますが
基本的には1カ月~2カ月前に出張の予定が決まります!
お客様から装置のメンテナンスなどの依頼があり、上司の人が対応出来るエンジニアを考えて選びます。
初めての作業や難しい作業がある場合はベテランの方や上司との出張になることも多く、業界にもよりますが、2人以上での出張がほとんどです。

出張が決まってまずすること

出張が決まってまず準備をすることはホテルと交通手段の確保です。
近場の出張であれば日帰りもありますが、多くの出張は宿泊がメインです。
宿がなければ仕事も出来ませんのでまずは宿泊場所の確保が必須です。
出張の際、自分でホテルを手配しますがもちろん費用は会社負担。
一定金額以内であればどのホテルでもOKですので自分で選んでお得にポイントゲットなんかも出来ます。
出張手当も出るのでお得ですね(笑)

ホテルが決まれば次は交通手段の確保!
出張場所により、新幹線や飛行機などの予約を行います。
交通手段の手配も自分で行いますので飛行機の場合はマイルも溜まります。溜まったマイルはプライベートの旅行で使うなんてことも、、、!!

新幹線を予約するときにありがちなミスですが、、、
券売機で新幹線を予約すると行先や日にちなどを選んで最後に上記のような画面になります。
「特急券+乗車券」「特急券のみ」「乗車券のみ」の3つの内から購入方を選べるのですが、
「乗車券」は出発駅から目的駅まで電車に乗れる券(切符のイメージ)
「特急券」は乗車券区間の間、特急や新幹線など有料の車両に乗れる券
になりますので、「特急券+乗車券」を購入するようにしましょう!!
私も特急券のみを購入し異様に安いなーと思い駅員さんに確認したことがあります、、、
ネット予約がおすすめですが、慣れないうちはみどりの窓口など駅員さんが対応してくれるところがおすすめです!

ホテルの手配や新幹線・飛行機の予約など、難しくて自分で出来るかなと不安になるかと思いますが、最初の内は先輩が教えてくれるので安心です!
ただ教えてくれるだけじゃなく、お得なポイントの貯め方も教えてくれます!

作業準備

出張業務に必要な工具などは事前に準備して、大きいものなどはお客様に事前送付したり、ホテルに送ってホテルから工場に持っていくことが多いです

出張数日前に必要なものをリストアップし、梱包し発送手続きを行います。
必要に応じて工程確認などの打ち合わせも実施します。

出張前日の荷造り

仕事の準備は出来たので、次は自分の荷造りです。
宿泊日数に応じて荷物を準備していきます!
3日以上の出張であればキャリーケース推奨です。
肌着や着替えなど必要なものから準備してきます。
旅行の準備みたいで少しワクワクしますね(笑)
必須ではありませんが、実際出張に持っていてよかったもの、役立ったものをリストアップします。

  • 出張に持って行ってよかったものリスト

    • モバイルバッテリー

    • タブレット

    • ゲーム機(Switch)

    • 延長コード

    • モバイルWi-Fiルーター

    • スリッパ

移動時間が長かったり、長期の出張の場合では休みもあり暇な時間があるので暇つぶし出来るものがオススメです!
休みの日や、業務終了後に先輩や同期を交えホテルの部屋でゲームをすることもありました。
私はゲームが好きなので、キャリーケースにPS4を忍ばせていたこともありますが、キャリーケースの半分を占めるのでおすすめはしません(笑)
ホテルによっては枕元にコンセントが無かったりするので延長コードがあれば安心です。

出張当日

出発(自宅~客先工場、ホテル)

前もって予約していた交通手段で移動します。
遠方の場合は作業前日に前入りをすることもあります。
飛行機では国内便であれば出発時間の20分前には必ず保安検査場を通過しないといけないので、慣れないうちは1時間前には空港に着くようにしましょう!

到着(客先工場orホテル)

・当日移動~作業の場合
現地入りし、ホテルに荷物だけ預け工場に向かい、作業を行います。
・前日移動の場合
前入りであればホテルに向かいチェックインをします。
一緒に出張に行ってる先輩たちと地酒や地元料理で英気を養い仕事に備えるために出歩くこともありますが、もちろん1人でご飯を食べたりコンビニで買ってホテルの部屋で食べることもあります。
宿泊先はビジネスホテルを選ぶことが多く、朝食付きや大浴場付きなど自分の好みにあったホテルを選ぶことが出来ます。
下の写真のような綺麗なビジネスホテルもあり、歯ブラシなどアメニティが豊富なことが多く、荷物少なく行くことが出来ます。

ビジネスホテルの写真

業務(客先工場)

工場がホテル近くの場合は先輩たちとホテルのフロントで合流し工場に向かいます。工場がホテルから遠い場合は、ホテル近くでレンタカーを借り先輩たちと一緒に車で向かうこともあります!

業務に関しては、基本的に出張前に何度か打ち合わせを行い、工程を計画しますので、工程通りに作業が進むことがほとんどです。
上司や先輩は自分が出来る作業を把握してくれているので自分の出来る業務だけを割り振ってくれます。もちろん、それでも分からないことがあれば先輩に確認をする!ということが1番大事です!
ある程度出来るようになると、今回はこの作業にチャレンジしてみようか!という風に新しい業務を任されることもあり、上司や先輩が成長を見守ってくれるので、安心して業務に取り組み成長出来る環境です。

作業が終わればそのまま移動することもありますが、もう1泊して次の日の朝に移動することが多いです。夜間の間稼働してもらい装置が正常に稼働しているかをお客様に確認してもらうこともあります。
作業終了後、一緒に仕事をした先輩や仲間たちと打ち上げをすることもあります!
作業が大変な時ほど、打ち上げでの1杯目が沁みます(笑)
打ち上げで仕事の話はほとんどせず、帰ってからクロージングとして会議をし、今回の反省点などを話し、次の出張ではこうしようという話をしますので、打ち上げの時は他愛もない話をしていることがほとんどです。

業務終了後(ホテル~事務所or自宅)

行きと同じく、新幹線などを利用し帰宅します。
時間が早ければ事務所に寄りますが、遅い場合は直帰になります。
事務所に帰ってからは今回の出張の書類作成・整理や、交通費や出張手当などの旅費精算を行います。出張で頑張った分、手当などが出るのでどれくらいの金額になるかワクワクしながら処理を行います!

出張頻度について

冒頭でも少し触れましたが、出張頻度については業務内容や、業界によって変わりますので一概には言えませんが
メンテナンス業務の一例としては下記スケジュールのような働き方です。

一週間のスケジュール例

終わりに

いかがでしたでしょうか?出張と聞くと大変そうだな、出来るかなと思う方もいるかと思いますが、慣れれば楽しいことの方が多く。出張に行くことで稼ぐことも出来る職業だと思います。
〇〇食べたいから××に出張行きたいなー
ゲーム欲しいから今度の長期出張頑張ろー
などなどこんな感じに出張業務に取り組んでいる人も多くいました。

ここまで読んでいただいた方に少しでもフィールドエンジニアの出張の働き方に興味を持っていただければ幸いです!