見出し画像

アシュタンガヨガを始めた頃。

おはようございますあるいはこんにちは。

先週のマイソールクラスの時、
ある生徒様が"みーこ先生のところに集まるみなさんはヨガが上手な人が多いですね"
とぼやいておやられた笑。

わー!わかるな!
私もシャラで練習していた何年かは
ずーっと、どーやったら皆様みたいにすごい練習ができるんだろう。
あんなポーズ、できるようになるのかな?
その前に練習後しんどいしんどい。
体力も柔軟性も、私はあまりにもなさすぎる。

疲れ果てて練習から帰ってきて、
果たしてこの練習がデイリープラクティスとなり、その後の日常生活が普通に過ごせるようになるのであろうか?

毎日疑問を抱き、まぁ何とかなるかな〜って思いながら練習を続けて
今に至りますぅ。。。

練習がうまくなったかどうか。
それはその方の理想や想いがそれぞれでしょうから何ともいえないけど、
でも私はあの頃の自分にゆってあげたい。

10年経ってもできないものはできないけど、
(悲しき現実)ちょっとはカタチになってきてる。

毎朝練習する事が自分の一部になっていて
もぅ大丈夫かな?とかできないポーズを疑問に思ったりそれが自分の"負"だなんて、
思わなくなるよ。
人と比べても、私はこの身体を授かったのだから
この身体と向き合って淡々と練習していきたいと思う。 

そんな事より、朝マットの上に立てること。
そこを用意されているのは自分の生活が整っている証拠だし、自分の信じている事を正していける時間だ。
練習できた事に感謝の気持ちが溢れるし、
その後の時間も、その感謝できたエネルギーでよりよく生きていけるから。
最高やん!

今日は満月🌕✨
どうぞゆっくりお過ごしくださいね。

また明日から、みんな元気にシャラへ来てね!
オンラインでも会いましょう。

See you on the mat,
Namaste
マイソール宝塚 Yumiko Sone.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?