IMG_4185のコピー

夢の国から世界へ飛び出す

この記事はリアズ Advent Calendar 2019 18日目の記事です。

初めまして。私は大阪にある株式会社リアズというライブチャット配信サービスを主とするIT企業で、デザイナーをやらせて頂いている米村と申します!

突然ですが私よく有休を利用させて頂いて、皆さんご存知テーマパーク界のトップスター東京ディズニーリゾート(TDR)香港ディズニーランド(HKDLに行く事を趣味としているのですが、よく「ディズニーめっちゃ行くよね?しかも香港。なんでそんなに行くの?」と聞かれるので、私から見ての魅力など書き出してみようと思い、こうして場を頂いてみました。暫しお付き合いください。


ディズニーに通い始めたきっかけ

あなたは覚えています?初めてディズニーランドに行った日のことを。

私の人生でTDRに行ったのは社会人になってからでした。

私の初ディズニーに付き合ってくれた友人は、建造物やレストランで出てくるメニュー、ショー、キャストの衣装1つをとっても全てに何かしらのストーリーがあり、意味がある。
それらを見たり聞いたりしながら周るのも面白い
という事を教えてくれ、そして推し(グーフィー)と気軽にサインも貰えてハグもできて写真も撮れて活躍してる所を見れても6200円/日(当時)最高なのでは!?と、私はその徹底した世界観作りに魅了されたのです。


海外パークへの誘い

月日は流れ、パークに行った際には必ず会うような友人も出来るくらいにはなった頃、海外に行って帰ってきた友人から「またすぐ行きたいから一緒に行かない?手軽に香港から」と誘われました。

しかし、英語(+広東語)もロクに出来ないし、更に考えるだけでも難しそうな入国審査があるじゃん…?あと向こうのルールとか分かんないし…と二の足を踏んでいましたが

・大阪=東京間の交通費で考えた時、香港ならLCCを利用すれば同程度もしくはそれ以下で行く事も可。深夜便⇄深夜便なら日帰りも可。それでも十分楽しめる

・年パス/ホテル代も直営なので日本より比較的安い

・言語については日本語が話せる人も多いし、文字を見ればなんとなく理解できる

・入国審査も海外初心者でも心配することはない

・何より推しであるグーフィーに会える場所が多い

という友人からのプレゼンと「何かあっても一人じゃないから大丈夫!」と言う力強い言葉を受け、一念発揮して乗り込む決意をしました。

HKDLは沼だった

画像1

冒頭にも書きましたが、私、社会人になるまでディズニーランドという場所に行った事が無かったので、大きな拗れた幻想を抱いていましたし、伝え聞くFPやPSの制度の話により、全てにおいてもっと余裕があるものだと思っていました。

でも、実際に行くと人は多く、アトラクションに乗るにもショーを見るのにもなんならご飯を食べるにもメチャクチャに時間がかかる…2〜3時間待ちなんてザラで、効率よく動かないと1泊2日じゃやりきれない…し、どこか余裕がない…楽しいけど、正直しんどい

日本パーク2つもあるのにこの混雑どないなっとんねん!!!という思いを抱きながら通っていたんですが、HKDLはそんな思いを払拭してくれました。

1.圧倒的に人が少ない

パーク自体は世界最小と言われる程に小さいのですが、それに加えても、人が少ない。混雑日であっても、歩いているだけでも人とぶつかりそうになる…なんて事はないです。

2.ホテルのアクティビティが充実している

HKDLのオフィシャルホテルでは子供向け中心に様々なアクティビティが用意されています。3種あるホテル全てで、朝から夜にかけてホテル内だけでも充実した1日を過ごす事ができます。時間によってはホテル内をキャラがウロウロしている事も

3.アトラクションの待ち時間が短い

楽しみたいけどしんどい…の最大の理由が待ち時間。でもアトラクションは長く待つ事になってしまっても大体1時間もあれば乗り終われます。プーさんのハニーハントが30分の待ち時間の中、その時の現在時刻から30分後のFPの発券が出きてしまった

4.キャラグリの種類が豊富な上に、ちゃんと待てば会える

ほとんどが整列グリばかりなので、ラインカットされない限り並べば必ず会えるので、時間にも心にも余裕が生まれます。朝から夕方まで、パーク内の各地で実施されており、時間さえ合えば楽々とキャラに会えます。エントランスに出てくるミキフレ達は午前と午後で衣装チェンジしたりもします。

5.年パスが安い

コレ。3種のランクに分かれていて最高ランクのプラチナでも4〜5万くらい。しかも特典がすごい。レストランや宿泊費の割引は勿論、グッズが40%offになるセールがある事も。他にもランクによって様々な特典が付いてくるので、買った方がトータルが安いことも。超お得。私はゴールドを買いました(※特典内容と値段は都度変動します)

6.レストランの予約戦争ともさようなら

各ホテル内には様々なレストランがあり、キャラクターダイニングもそれぞれに存在しています。日本だと1ヶ月前からの予約戦争必須なキャラダイですが、こちらは大体1週間前でも、混雑期でない限り予約が取れます。当日でも聞いてみれば「今すぐ席用意できるよ!入る?」と言われたりする事も

他にもまだま魅力はありますが、とにかく日本と比べると圧倒的に空いているので時間に余裕ができる=心に余裕ができて楽しむ時間も増えた結果、ゲスト同志でも交流が生まれる機会が増えます

友人の誕生日祝いを兼ねて渡航した時でした。友人がパークで貰える誕生日の缶バッジをつけ休憩していた所、隣に座っていた人が「お誕生日なんですか?おめでとうございます!!」と声を掛けてきてくださいました。

海外にいる時日本人がいると同じ言語が話せる安心感から、つい話しかけちゃう…なんて事もあると思いますが、たまたま隣に座っただけの見知らぬ他人の誕生日を直接祝う機会は中々ないと思います。

コミュ障で知らない人との対話にハードルを高く感じていた私でしたが、この経験から日常でも人と以前より気軽に話せるようになりました。

7.何よりグーフィーに会える場所がめっっっちゃある

画像2

アクティビティやキャラダイ、ショーに至るまで色んなグーフィーに会う事が出来、これが沼の始まり。今年(2019)はサンタミッキーに会えるよ!


リアズでは有休消化率100%を目指しています

日本も海外も行ってたら休み足りなくない…?と思われるかもしれません。。

実際、前職では有休を取得できるのが、病欠(病院の領収書必須)か冠婚葬祭でしか申請出来ず、更に終電までは働く。というスタイルだったので、身体も心も疲弊しきったまま日々を過ごし、先のスケジュールを決めるのも難しかったです。

他にもスキル的にも業種的にも終焉を感じ見切りをつけ、
転職活動を始めた頃、リアズに出会いました。

リアズでは有休の取得を推進されており、自分の好きな時間に使っていいとされています。その為、迷う事なく先のスケジュールを立てる事が可能です。
おかげで私はのびのびとオタ活も勉強する事もでき、日々リフレッシュする事ができています。

そんなリアズは現在PHPエンジニアを募集しているそうです。

希望があれば社内見学もできるので、是非ライブチャット配信をしている会社は、一体どんな雰囲気で仕事をしているかなどを知る為にも来社されてみてはいかがでしょうか?


最後に

私はディズニーがなければ行く勇気もなかった海外ですが、HKDLに行くついでに市街にも訪れ、そこで様々な出会いと出来事があり、香港の事が大好きになりました。
そしてそれ以上に、TDRの事も日本の事も大好きになって帰ってきました。場所が違えば、文化も人の考え方も過ごし方も違う。

そしてそんなディズニーで培った経験のもと、コミュ力・読解力・想像力・表現力・適応力・現状を打破する力、夢を諦めない心なが身につきましたし、レベルがちょっと上がりました。

来年2020年はTDLでは新エリアのオープンも控え、オリンピックもあり例年以上に混雑する事は予測できます。

勿論、日本でしか体験できない事やサービスがありますが、「ディズニーには行きたいけど人混みに疲れた」とか「もっとゆっくりした時間で楽しみたい」「英語を勉強したいけどキッカケがない…」などあれば、
是非一度海外パークを体験してみるのはいかがでしょうか?

非日常かつ、いつもと違った特別な場所で一緒に過ごす事ができる人の大切さ。
それぞれの魅力を再確認できる素敵な機会になるのではないかと思います!

パークは世界中にあるので、パークに行くついでに好きな国に行きましょう!


明日はチョコボーイ55さんです。リアズ Advent Calendar 2019 19日目よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?