ビールを仕込んだよ

ビールを仕込んだ
友人が作ったものを今までいただいていたが今回初めて自分で仕込んでみた
この冬はいつもよりも仕込みを増やしている
干柿
柿酢
かんころ
そしてビール
漬物用の大根も干している
→これは北海道のなれずしのようなものが出来たらと
思っている
来年になったら味噌も仕込みたいし
麹を起こして醤油も作りたい
こういった作業は一人でもできるけれども
できれば人としたい
人と話しながら何かを作るって本当に楽しい
ほお ワークショップだろうか
材料費程度の参加費で作って、食べてが出来たら楽しい
こんなことをして
できることを重ねていく

この先自分が老人ホームや居場所を作る時には
スタッフも入居者さんも皆で何かを作りたい
作業はやりたい人だけで良いし
どこからどこまでもやりたい分、やれば良い
バッチリ手伝ってくれた人には地域通貨みたいに
その場所で使える通貨みたいなものを渡したりしても良いと思う
作ったものを皆で食べて
工夫してまたどうしていくか考えたり試行錯誤して
歳をとるとどうしても活気ある場所との縁がなかなか難しくなると思う
だからそんな場所とのつながりを作れる場所にしたい

ビールなんて作って皆で乾杯して飲むなんて最高じゃない〜!

新年が始まりました
いきなりの能登の大地震にニュースを見る度に心が痛みますが自分のできることを少しずつ、やっていこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?