見出し画像

【ご報告】学園祭企画 「Rainbow Contest」に出場させていただきます!

こんばんは!Mikuです!!

この度は、2021年度椙大祭企画「Rainbow Contest」のファイナリストとして出場させていただくことが決まりました!

改めまして、エントリーNo.4椙山女学園大学人間関係学部人間関係学科4年の宮坂美玖と申します。

10月はアワード×2、カフェ企画、もちろん事業運営、予備校や初任者研修、取材や執筆もあり凄まじいスケジュールですが、これを乗り越えた時には素晴らしい世界が待っていることを願い、突っ走りたいと思います!!!!!


▶Rainbow Contestとは

画像1

Rainbow Contestは、昨年までのミスコンテストをパワーアップさせた今年からスタートした新しいコンテストです。

テーマは“自分らしさ”です。

▶エントリーしたきっかけ

画像2

アナウンサーになりたい!芸能活動をしたい!そういった理由ではございませんが、目的をもってエントリーいたしました。

▷ミスコンが好き 

数年前から私のことをご存知の方は知っているとは思いますが、私はミスコンが好きです。高校生の頃から毎年全国各地の出場者をチェックしています。毎年たくさんの出場者から希望と勇気をいただき、自分を奮い立たせるきっかけに至ったこともあります。

2018年度のミス椙山グランプリの先輩は同じ学部でとても刺激を受けていたことを覚えています。大学2年生の時に同じ授業を履修していたのですが、授業の半分くらいは先輩の姿を追いかけていました。(笑)

また、2017年度のミス東大準グランプリの大野南香さんは今でも尊敬しています。偶然、南香さんもヴィーガン思考になっており、Vecipeのイベントに登壇していただいた時は、感動しました。

▷誰かのきっかけになりたい

近年では、ミスコンの風潮に対する賛否両論を目にするようになり、やるせない思いをかかえています。これまで、私自身が出場しようとは考えていませんでした。

しかし、今年の椙山女学園大学のミスコンのコンセプトが多様性重視になったことを知り、「多様な価値観の共存を楽しむ社会を創造する」ことを人生のテーマに掲げている私としては、出場せざるを得ないという感覚に陥りました。

自分が多様性を大切にしているからこそ伝えることができるのではないかと考え、出場することを決めました。

▶Rainbow Contestを通して伝えたいこと

画像3

Rainbow Contest(以下虹コン)のテーマは「自分らしさ」。

私は、様々な出逢いや経験を通して自分らしく心に従った生き方をすることができるようになりました。

私がどういった人間なのかをお届けしながら、次の2つについてお届けしたいと思っております。

▷専門職のキャリア選択に多様性を

私は、人間関係学部人間関係学科の社会福祉士資格取得課程に所属する学生です。つまり福祉学生。社会福祉を専門にしている学生です。

福祉職は専門性を発揮することが求められており、非常に需要が高い仕事ですが、離職率が高いです。同様に、他の専門職を考えてみると、看護師の離職率も高いですよね。

離職率が高い原因としては、現場との理念が一致しないことと処遇の改善がされないことが挙げられます。しかし、私はその2つの理由以上に、専門職に対して一途になりすぎていることが課題ではないでしょうか。

一途になりすぎている原因は、専門職の働き方が“専門職に就く”の一択になっていることだと考えます。

彼らは専門的な勉強がほとんどで、多様な学びを得る機会を逃しています。

まあ、当たり前なことと言えば当たり前なことなのですが、何だか縛られた生き方をしていると思いませんか?

私は、虹コンを通して専門職学生のキャリアの在り方について考えるきっかけになればと思います。

▷人生は一度きりだということを伝えたい


みなさんは夢や目標がありますか。

多くの大学生がサークルやアルバイトに時間を費やし、気付いたら就活の時期を迎え…といった4年間を過ごしていると感じております。

サークルやアルバイトが悪であるわけではないですが、もっとやりたいことをやれば良いのになあと思うことが多々あります。

夢とまでいかなくても、何かやりたいことはあるはずです。このように言及していると、「意識が高い学生」と思われることがあるのですが、やりたいことをやっているだけなんですよね。なぜ、このような壁が生じるのでしょうか。

私が最近思うことは、どこの大学に所属しているかで選択肢が変わってしまうということです。

学生団体に所属したり起業したりといった学生は、愛知県では名古屋大学や南山大学が多いです。確かに、偏差値が高い学生は頭の回転が速いですし、思考力が優れています。しかし、彼らだって自分ひとりの力で促進させているわけではありません。

このような活動をしている椙大生は少ないと思います。活動をすることが全てではありませんが、彼女たちはその選択肢を知らないだけだと思うのです。

一度きりの人生です。椙大生にも一度きりの人生を楽しいで欲しい。

▶おわりに

私がこれまで多くの出場者からきっかけをいただいたように、虹コンを応援してくださるみなさんにも何かきっかけになれたらと思います。

一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。

Miku

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

🌈投票について

〈メッセージ投票〉
16日~17日16:00

〈Web投票〉
16日10:00~17日ランウェイ終了後

🌈虹コンステージ出演時間

16日 (土) 虹コン特別編
11:50~12:20

17日(日)
1部 13:30~14:00 特技披露
2部 16:40~17:25 ランウェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?