見出し画像

2024 ReLife

新年早々災害や事故が続き、心傷む新年となりました。被災・災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますとともに謹んで新年の挨拶を申し上げます。

さて、noteを見返しみると2023年は何も投稿してない。。それだけ言語化する余裕のない1年だったんだな。2023年の振り返りが遅くなったけれど、2023年は自分史上最悪の1年を更新してしまった...昨年の反省を踏まえて2024は心身ともに生き返りたいな!

2023年死に物狂いで生き抜いた私にとって声を大にして言えることはない。今でも新年が始まってしまった…という絶望感を抱きながら書いている(笑)もう後戻りできないんだな、前に進むしかないのだなという状態。

2024年は”ReLife”ということで人間が生きていく上で大切なことを改めて見つめ直す1年にしていきたいと思う。

▶➀健康状態(肉体、精神、環境など)

昨年は本当にボロボロだった。夏は毎晩発熱して秋は心因性咳嗽になった。9月に休職して回復したと思いきや休職を強制解除され不安とストレスで再び風邪ではないのに咳き込む毎日。夜職1本になったことによる毎日飲酒生活も関係していると思う。退職が決まってからはスッキリしたのか症状が落ち着いてきたが飲酒生活による疲労が溜まっていた。ノンアル営業を試みるが失敗。お酒飲む系Veganという肩書きが嫌いになりそうなくらい毎日毎日飲んでいた。(年明けもしばらくはその予定。。)

自分の働き方は学生の頃から不定期でそれに慣れていると思っていた。しかし、もう私も24歳で一見若いように見えるが20歳の頃に比べたら疲れやすい身体になっているし帰宅したら即就寝。思考する時間も取れていないばかりか休む時間も取れていなかった。完全オフ日は月に1日あれば十分であると思っていたが今後は難しそうだ。

とりあえず!2024年は働き方改革に努めないと自分の健康も危うい。仕事依存しない生活に切り替え、睡眠を確保し毎朝クリアな思考ができる状態にしていこう。転職先で働くまでは夜職1本の生活になるけれど、ダブルワークの必要性を考え自分の心身を第一に考えて働けたらと思う。仕事をいくつこなしてるから偉いというものでもないしどんな仕事をしていても”今日も頑張ったな”と思えればそれいいよね。

▶➁人間関係(家族、友人、仕事、恋愛など)

私は恋人はいない。3年間いない。疑似恋愛を求めているわけではないが誰かと話すのを求めてBARやホスクラで過ごしてる時がある。先月までは1年間ひもと呼ばれる人がいた。

ダブルワークだからお金持ってそうと思われるのも分からないでもない。現に創業メンバーだったとかスタートアップやってましたとかそういう話をすればなおさらである。実際はそんなに稼いでいない。月40万稼げたら良いかなって感じ。ダブルワークにしては少ない方だと思う。貯金があるわけでもない。

何が言いたいかというと、関係性を保つために金銭を発生させる必要はないということ。無理だったら無理という。無理してお金を出さない。自分のお酒の飲み方を改めて考えようと思う。最近は飲み方が汚くなっている。

自分を大切に、ね。


▶③活動(仕事、趣味、余暇、学習など)

昨年はほぼ音楽ができなかった。疲労困憊で名古屋まで移動する体力が本当になかった。新卒の時、なんだかんだ楽しく生きてこれたのは自分の好きなことが充実していたからだなと思う。

新卒の頃も仕事依存な生活はしていたけれど、名古屋から帰ってきた時はやる気に満ち溢れていたし何となく過ごしていることがなかった。昨年は何となく過ごしていることが多く、あの頃抱いていた目標とか夢とかどうなったのかなという虚無感に襲われていた。虚しくなるのが一番悲しい。

早速5月に演奏会があるようなのでそれに向けて働き方を改めて自分の好きなことができたらと思う。


久しぶりに文章を書いたら、本当に私ライラ―だったのかなと驚きを隠せないほど拙い文章になっている。日々の生き方を再度アップデートできるように言語化にも向き合っていきたいと思う。逃げずに頑張ろう。

今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?