見出し画像

【今週の日本酒#7】繁桝_特別純米(高橋商店:福岡)


前回から10日ほど空いたんですが、飲みに行く機会が多くて自宅で1本じっくり…という時間が取れませんでした。

広く浅くでいまいち覚えきれてないけど、そこそこ色んなお酒飲めたんじゃないかなと思います。

知ってるお酒は…あるかな!?

無想 辛口純米(新潟)
亀齢 純米ひとごこち(長野)
穀物感ぎっしりで良かった…!
照らす 純米吟醸(長野)
左から・寒菊 monochrome(千葉)
・栄光富士 純米吟醸 gravity(山形)
・栄光富士 純米大吟醸 黒狐(山形)
味覚えてない…そもそも飲んだっけ?
風の森 露葉風807(奈良)
激うま。フレッシュ。
咲耶美 純米吟醸(群馬)
シャニマスP見てるか!?
東洋美人 純米大吟醸 プリンセスミチコ(山口)
東洋美人は僕イチオシです。
???(失念)
人生初の古酒。何だこの…飴色の玉ねぎみたいなコクというか甘みといったら違う気がする、不思議な味。
・古伊万里 前 純米大吟醸(佐賀)
・庭のうぐいす 限定ulala(福岡)
・旭菊 純米大吟醸(福岡)
・鷹来屋 純米大吟醸(大分)
前(さき)はいいぞ。
・田中六五 純米山田錦(福岡)
・杜の蔵 ちかっぱ辛口にごり(福岡)
・東鶴 実のり 生酛つくり(佐賀)
・福鶴 吟醸古酒(長崎)
鳳凰美田 純米吟醸(栃木)
奈良萬 純米吟醸(福島)
そこは奈良県じゃないんかい!
日日(にちにち)  (???)
京都の有名な杜氏さんが紆余曲折を経て立ち上げた蔵。
熊本の花の香とも関わりがあったような記憶が……
???(東北地方)
新政とかゆきの美人あたり有名な蔵での合作。100本限定とかなんとか…。甘酸っぱくて非常に美味しかった記憶が。
五十嵐 ???(埼玉)
五十嵐響子P見てるか!?!?
磯自慢 本醸造(静岡)
上川大雪 十勝 純米きたしずく(北海道)
久しぶりに見かけた上川大雪。スッキリ綺麗めな口当たりと柔らかな米の旨みが非常に美味しいです。
十四代各種(山形)
ご存知十四代。お会計が妙に高かったのは多分こいつらのせいw


というわけで、色んなお酒の味やマスターから聞いた日本酒の味の違い(精米歩合とか米の旨みうんぬん)の話を経て申し訳程度にパワーアップした僕が今回お出しするのは……

純米酒、精米歩合60%、品種は雄町。

福岡県八女市に蔵を構える繁桝(しげます)。

いかついフォントにそれっぽいデザインのラベル。日本酒のパワー溢れる風貌に尻込みしつつも、勧められたからには買うしかないでしょう。


穀物というかお米感しっかりなお酒が欲しいと頼んだらこれを勧められました。
食中酒かどうかという選択肢も酒選びに関わるそうですが、僕は食中酒っていうのあんまり気にしなくて…美味しく飲めれば飲み方は何でもよくて。

水だけ添えたほうが美味しくいけるほどお酒単品で完結することもあれば、お酒に合いそうな味のつまみがついてくることもあり。逆も然りで、例えば今日は塩辛で飲みたいけど、それに合うお酒は何だろなとつまみ中心になることもあり。

少し話が逸れましたが、さっそく繁桝を飲みましょう。
お米しっかり系なので、あまり冷酒バキバキにこだわらなくても…というか、ボトルに霜が浮くか浮かないか程度が美味しく頂けそうです。

スーっとひと口。辛口のお酒にありがちな口当たりの尖りはなく、非常に柔らか。お出汁や味噌汁を吸うようにふわっと自然に口に含めてしまう。
そしてじわっと広がる…そうか、これが 心か米の旨みか。(BLEACHアニメ化おめでとうございます!!)

これかなり美味いな。白ご飯を食べてる時ほどとは言わないけど、確かにお米の余韻が残る。なんだろう、猛烈におかきが食べたくなってきた…!

旨みというと肉とか椎茸とかのあの旨みを連想しがちだけど、日本酒が指す旨みは別物というか…口いっぱいにじわっと広がるこれが米の旨みだと僕はそう解釈することにしました。

例えば鍋島とか花邑とか新政とか、いわゆるフルーティ系(ぶどう、梨、メロン、バナナ、マスカット等)も結局はお米を絞った末に出来上がった味なのでそれもお米の味。(旨味と言えるかはわからない…)

バキバキな辛口から果実まんまな風味まで演出できる日本酒、面白いね…。

基本的にはお米を削れば削るほどフルーティ、華やか寄りになって、お米を残すほど旨みしっかりどっしり系になる傾向があります。
しかし、製法やお米の品種によっていくらでも変わるので目安になるかどうか…つまるところ、ラベルの数値から味を予測することは難しそうです。少なくとも今の僕には。

爽やかフレッシュ軽やかな風の森も、精米歩合は何と80%。てっきり50~60%台と思いましたが、こればかりは実際飲むかお店の人に聞くしかありません。


ちなみに僕が絶賛した熊本の花雪は55%。
確かにこれであの甘く華やかな口当たりは納得。初心者が日本酒に抱いてる味のイメージを根本からひっくり返せます。間違いなく女性受けも良いと思います。よく冷やして飲んでね!


徐々に日本酒の味がわかるようなわからないような…そんなレベルですが、どうやら個人的にお米感あふれる日本酒が好きみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?