見出し画像

ツールド佐伯2023 Sコース


今年もツールド佐伯の季節。
終始雨に降られ、気温も日中で20度切るくらいに下がるというあいにくの天気でした。

去年に引き続き(ただし欠席1名)、欠かしてはならない第0エイド。第0エイド、絶対要る。来年の第0エイド参加者募集するかもしれません。

津久見駅前の源兵衛さん。
津久見→佐伯の終電は23時過ぎ。
ヨコヅーナという激旨ブランド鮪。
地酒は花笑みなるものを頂きました。ふんわり華やか系。


ホテル着も遅く第0エイドから戻った時間も遅かったので温泉に入らず朝は寝坊がちで朝食も摂らず、ご好意を無下にしていくスタイル……
※ルートイン佐伯駅前は朝食の時間を5時半スタートに早めてくれてました。

そんな翌朝、普通に雨。笑
今年のSとAコースはスタート地点が佐伯駅のちょい南にある歴史資料館に変わってました。
余計な服を着ると逆に冷えるのでレッグカバーは履かずにレインジェルを塗りたくり。インナーは長袖でレインジャケット羽織って肌寒いくらい。

地図内の赤丸が今年の駐車場(港)とスタート地点(資料館)。
運動公園がゴールです。


7時半のスタート10分前に到着してヤマネと島田くんと合流。黄色いジャージはよく目立つ。

もう既に寒い。


Sコースは総距離200km弱をだいたい20km前後の間隔でエイドを楽しめます。
後半はスマホが濡れて写真を撮れない無能になったので、写真はあんま撮れてません。ざっくりダイジェストでどうぞ。

うずまき。白あん派はかしこい。


第2エイドの鯵まる寿司は写真なし。
頭取ってから食べるらしいんですが、頭も全てボリボリ食べました。酢漬けの鯵としその香りがマッチして美味しい。

48km地点、空の公園までの登り。もうきついし寒い。
勿論天気が天気なのでビュースポット要素はお察し…


SコースとBコースは途中で岬のほうに分岐。その先で激うまな揚げパンを食べたら同じ道を折り返します。分岐点に戻るまでで30~40kmくらい?

こっち見んな。笑
シナモンはいいぞ。揚げパンはかなりお気に入り。


ここの灯台まで登る間かそこらで足元に違和感。何か進まないし乗り心地がやたら良いと思ったらリアがスローパンク。アジリストDURO、不運にも3000kmちょいで1アウト。


自宅では素手で作業できたのに、今回はモタモタ…。パンク箇所もわからずタイヤは外れず。2人とも手伝ってくれてありがとう。お礼に平坦引けるわけではなかったけど笑

らちがあかないのでとりあえずチューブ入れ。
今後は追いシーラントで対応してみようかな。


灯台までの折り返しを走る分岐まで戻ってから約10km。11時半頃に第4エイドというか昼食会場に到着。ここまででトータル100kmいかないくらい。

カレー、ごまだしうどん、すり身揚げ。


ごまだしうどん、めちゃくちゃすき。味は読んで字のごとくだけど美味い。
去年はカレーじゃなくてブリカマの塩焼きだったけど、ボリュームでかすぎたのかな?俺は日本酒が欲しくなるのでダメです

今年も広報部からのお声かけ。
写真撮影ありがとうございました。


ベンチで座ってても寒いだけなので、昼食もそこそこに出発。雨、罪深すぎる。

次、12時半頃に着いた120km地点のエイドはマグロコロッケ。
マグロコロッケのテーマソングに洗脳されるより先に寒さが勝ったのでぼちぼち出発。佐伯特有の地元の人の温かい応援が冷えた身に沁みます。

ハーフサイズでの提供食べやすくてたすかる。


このへんから平坦しんどくて市中引き回しモードに突入。今年もツールド佐伯が始まってきたなという感じ。



そしてやっぱりリアが徐々に抜けてきてるけど、30Cだし抜け具合的にギリ持ちそうなので続行。各エイドにフロアポンプはあったり無かったりといった感じ。

その先にある野生のエイドで焼き鳥を補給。
豚バラと、一般コーラをコークハイと思い込むことで気持ちだけでも優勝していく。


徐々にバテつつ156km地点の竹の子寿司、ぶっちぎり最強激うまエイド。最高。

ここから写真なし区間です。


そして173kmで唐揚げパクパクしてからの、184km地点で最後のエイドは甘酒。
ここを16時かな?に通過する足切りが設けられてたけど、ちょっと前の14時147kmの足切りを通過できたら余程ペースが落ちない限り大丈夫そう。多少アップダウンはあるけど、気持ち下り基調なので何とかなります。

※14時の足切りが割とギリギリだったので、直前のエイド1個パスしてます。平坦遅いくせパンクしてゴメン。笑


残り10kmちょっとのヘロヘロなウイニングランをもって今年もツールド佐伯完走。正直昼頃に帰りたいと思ってたのは内緒…🤫

記録はだいたいこんな感じでした↓

足が妙にしんどかったのはうまく回らず踏み込みがちになってたせいだったか。


雨の影響でエイドが余りがち?ゴール地点が今日のエイドをおさらいできるボーナスステージと化していた。寒いので七輪ストーブ付き。

ボランティアの中学生くん達、マジでいい子しかおらんかった…こんな雨のなかすまんな…
スマホ復活したので竹の子寿司の写真を。
端的に言うとさっぱりメンマです。めっちゃ美味い。
左手に日本酒の販売が……実にけしからん。
昨日飲んでた花笑みが置いてありました。


いまだ雨は降り続いており、やりきった感の中ゴール地点から駐車場まで7~8km自走しなければならないという絶望に苛まれながら撤収。天気はしゃーないとはいえ、スタートとゴール、駐車場は1箇所に揃えてほしいかな。


最後は大会資料についてた温泉券を使って解散。
また来年も来ます。ありがとうございました。



余談。
今回僕への理解度が高すぎる精鋭フォロワー様から北海道と島根の地酒を頂きました。本当にありがとうございます。この記事作ってる今もさっそく美味しく飲ませて頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?