見出し画像

【お知らせ】サイトデザインをリニューアルします【将棋ブログ】

こんばんは。

いつもnoteやTwitter、ブログをご覧くださりありがとうございます。

今回は、お知らせがあり、投稿しました。


ブログデザイン変更のお知らせ


弊ブログ「将棋ブログ執筆の新定跡を開発する日記」を、
近々、リニューアルする予定です。

サイトのデザインテンプレートを別のものにします。

具体的には、弊ブログはWordPressというツールで運営していて、
今回行うのはWordPressテーマという、テンプレートの変更になります。


URLはこれまでと変わりませんので、ユーザー様には特に何かをしていただく必要はありません。


ただ、これまで慣れ親しんでいただいたサイトの見た目が変わることと、
及び、テンプレート変更に伴い何らかの不便(見た目の崩れ、メニューボタン・サイドバーなどの変更・消去)などが伴うことになる可能性があります。


今後、より便利なブログサイトにするための変更でありますので、
ご理解のほどよろしくお願いいただき、引き続き弊ブログの活動を応援いただければ幸いです。


旧デザイン(LIQUID PRESS MAGAZINE)


これまで使ってきたWordPressテーマは、 
LIQUID PRESSのMAGAZINE(LIQUID MAGAZINE)でした。


画像2


画像1


すっきりとしていて、はじめから色味がきれいだったり、
デフォルトのサムネイル画像が用意されていたりして、
デザイン性は十分なテーマです。

ただ、スマホ表示の際のメニューが、
「ハンバーガーメニュー」(三本線のボタンを押すとメニューが展開する)で、
せっかく用意したメニューがユーザーの目に触れにくいことや、
サイトの表示スピードの問題、その他の機能性の問題で、
別のテーマに変更した方がよりよいブログ運営ができると判断しました。


【追記】新デザインをプレビューしてみました(Cocoon)


画像3


プレビューしてみました。あまり変わらないかも・・・!

サイドウィジェットもほぼそのままで、特に変更の必要がなさそうで、
少し安心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?