【3ヶ月やめてみて、わかったこと 】インスタグラムは、適度が良い。

楽しそうにしている写真、見たこともない景色、盛り上がる映像、どれもが全部羨ましくて「なんで私はそんなふうに生きれないんだろう」と、インスタグラムを通じて友人たちを嫌いになりかけた2月。

しんどくなっている原因は、インスタグラムだと気づいてから
インスタグラムをアンインストールして、
触らないように意識した。それから大体3ヶ月。ある程度、SNSとのちょうど良い距離感が掴めてきた。

【今までのインスタグラムとの付き合い方】

今まで、どうでもいいこと、文句、推しへの想い、など思いつくこと、誰かに聴いて欲しいことを親しい友達向けに日々更新していた。
それを突然やめるのは、なかなか苦しく、すぐ写真をとって共有しようとしたし、
インスタグラムを探しては、ないことに気づくような最初。

旅行や、おでかけなど、キラキラしたイベントは即座にフォロワー全員に公開。
「自分こんなに楽しんでいるんだよ」と、みんなに言いたかったのだろうなーと、今振り返ると思う。

でも自分がそう思いながらあげるのと同じように、他人の「楽しい」が共有されるのが、羨ましく恨めしく思ったりもした。

【インスタをやめて1ヶ月】

やめるとは言っても、会社の先輩・後輩と話をする中でインスタの話題が上がったりもするものだから、ブラウザ版は使えるようにしていた。
気を抜くと、そっちを無意識に開いてしまうので、ブックマークやお気に入り登録をやめた。

それでもサジェストで、インスタグラムが出てくるので、出てきては消した。

たまにおでかけに行ったときは、ストーリーを更新した。人の投稿はなるべくみないように。反応がないかを確認しに、何度か見てしまうのでそれは考えものだったけど。。。毎日ストーリーを上げていたわけではないので、みても1日。少し自分に甘くインスタを続けた。

チピチピチャパチャパドュビドュビダバダバ、とかいう訳のわからない歌が流行ったころに、インスタみてなくて話題になったそれを知らなかったことに少し焦った。(笑)

「インスタをやめると情弱になってしまうんじゃないか」と。

でも、それって別に必要なものではないから、とどこかで思っていたのかも知れない。だからインスタ離れを続けた。

とは言っても、最初の1ヶ月が1番インスタグラムを見ないように心がけていたかも知れない。

【インスタをやめて2ヶ月】

インスタを無意識に開くことは無くなった。
サジェストからも少しづつ消えるようになった。
見たい時に見るだけ、ブラウザの調子が悪くなったらアプリをインストールして、使い終わったら消す(笑)この使い方が一番私に合ってる笑

この辺りから、なくてもいいのかも・・・・?と思い始めた。
たまに遊びに行った日に、友達があげるストーリーにいいねをするだけ。

そしてごくたまにストーリーを見てみる。
そしてちょうどみたストーリーで、友人の負の感情に触れた瞬間、気が重くなって、ブラウザを閉じた。

まだ完全にスルーできるほど、自分の情緒も回復していなかったんだー!と思った。

回復していないことに気づいたので、またインスタグラムを遠ざけた。

みていないときが正直1番精神が安定していた。
仕事がしんどかった時期と言うのもあり、友人たちにLINEで愚痴を聞いてもらったり、相談をしたりしてなんとかやり過ごした。

不特定多数と関わる必要がないということに気づいたのも2ヶ月経った頃だったと思う。

【インスタグラムをやめて3ヶ月】

精神的にしんどかった時期を乗り越えたようで、いつもの自分らしくポジティブに物事を受け入れられるように戻ってきたので、友人のストーリーをみてみた。

負の感情が垣間見える投稿をみても、何も思わなくなったので、自分が回復したんだと安心した。

でも、別に時間を費やしてしまうほど見るものではないと思ったので
ストーリーを無限に見続ける事も、ショートを見続けることも無くなった。

この辺りから、インスタはなくて良いものだと思った。
でも少しだけ人との関わりが少なくなった気がして、寂しくなった。

インスタグラムをやめたことで精神は安定したけれど、お誕生日のお祝いメッセージを送った流れであそびの約束を取り付けてたりしてたからそれが無くなって
関わる人が一定になった。

もちろんそれは悪いことではないけれど、
どこか物足りなかった。「久しぶり!」が減った。

ならLINEで送ればいいだけなんだけど、とは言っても話題がないから
インスタグラムは共通の話題を見つけるいいツールだなと思った。

だからやめるのではなく、たまには見とくかーぐらいで見るのがちょうどいいと思った。


【インスタグラムをやめてできた時間】

インスタをやめることで、めちゃくちゃ時間ができた。
むしろできすぎて暇だったくらい(笑)

私は通勤に片道1時間半ほどかかるから、そこでよくインスタグラムを見ていたんだけど、その時間はYouTubeで趣味のネイルの方法調べたり、寝たり、動画やアニメを見る時間に変わった。

対して変わってないけど(笑)でも、精神は安定したな、好きなものに触れている方が楽だった。

たまには本を読んだり、仕事をしたり、勉強したり。
悩むことは減ったように思う。

前よりもセルフネイルが趣味になったり、ゆとりができた。

今はそのゆとり時間に何をしようか、って感じ(笑)

【インスタをやめて思ったこと】

正直、一切インスタを見ないのは今を生きる私たちには仕事上、人間関係上難しいことだと思うから、適度な距離感を掴めるようになるのが大事なんだな、と思った。

なくてもいい、と気づいたこと。
インスタ以外でも繋がりたいと思った友達は、きっと私がこれからも繋がっていたいと思う子だと思うから、それを大事にしていきたいな、と思った。

他人の人生はもちろん羨ましくなるけど、私の人生だって他の人から見たらきっと羨ましいものだと、自惚れて生きるくらいがハッピー野郎で私には合っている。