どうでもいい日記vol.8


今週も特に役に立たない日記の始まりです。
たまーーに情報を挟みます。


某月曜日
───────────────────────
最近時間に余裕が出来たので、週7でジムに
通っています。最寄りの駅前にあるのですが、
素晴らしく清掃が行き届いている。
元同業者なので、清掃しにくいマシンなどが
分かるのですが、この店舗はどこもピカピカ。
感心しすぎて、Instagramもフォローしました。

某火曜日
───────────────────────
「考えてから走るな、走りながら考えろ」
ここが会社員と個人事業主で1番違うポイントですね。
100%完成してから動き出そうにも、100%がくることは無いに等しいです。
会社員時代は走り出そうとしたら
ZAQのように止められていました。
良いか悪いとかではなく、向き不向きですね。

某水曜日
───────────────────────
一人暮らしを始めて4年目。
マットレスも丸3年使っていたので、気分転換に
買い替えました。寝心地は格段に良くなったのですが、予想外なポイントが1つ。
大型ゴミの回収まで、あと3週間。
それまでは2枚重で優雅に使います。

某木曜日
───────────────────────
1人目の価値
1人目という記録は塗り替えられない。
なので、困っている人がいれば、1番最初に味方になってあげるといい。
by キングコング西野亮廣


某金曜日
───────────────────────
昔は社会人になったら、いい物を身につけるのが
当たり前というプレッシャーがあったそうですね。
でも今の主流は「人の持っている物なんて、どうでも良い」といった価値観だそうです。
ユニクロが伸びまくっている理由ですね。
でも時代は辺境に向かうので、またブランド品が流行る時代が来るでしょう。


某土曜日
───────────────────────
パーキンソンの法則といったものがあるらしく、
人間は余白を埋めたがる生き物なんだって。
会議が1時間あれば、最初の10分で結論が出ても
1時間やっちゃうし、買い物かごを持てば、商品を入れたくなってしまう。
収入に支出を合わせちゃうのも、
パーキンソンの法則に当てハマりますね。

某日曜日
───────────────────────
自分が上がれないのなら、周りを下げるしかない。
自分が変われないのなら、周囲の変化を嘲笑うしかない。
何もない、何もしない自分の存在を正当化することばかり、上手になってきている。
そんな人がとても多いような気がします。
人の振り見て我が振り直せってことですね。


今週のまとめ
──────────────────────
若新雄純さんという実業家の方が大好きです。
トランプのジョーカーみたいになりたいといった発言から好きになり、それから虜です。
※詳しくはYouTube 若新 密着 で検索してみてください

この本もめちゃくちゃおすすめの一冊です。
価値観の前提を問いただしてくれる内容で、
偏見や固定概念といった固い考えをゆるめてくれます。

この社会において、誰が決めたかわからない
枠の中で生きていく方が大多数いると思います。
正解不正解はありませんが、それが全てではありません。
その枠をゆるめるためにも、今までにないプローチをしていく。

違うや知らないことと、嫌いといった感情は似ているので、
枠外にはみ出すと世間からの風当たりは強くなります。

そんな時でも、真っ向から戦い相手を潰そうなんて考えずに受け止める。
そういったことの繰り返しで、枠がゆるくなっていく。

特に仕事に関しては、もう少しゆるく捉えても良いと私も思っていました。
自分自身が身を持って、枠外に飛び出したからこそ、見える世界がありますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?