見出し画像

Wholesome Direct 2021 FAQ 日本語訳:”wholesome”とは?

本記事はWholesome Gamesホームページに掲載されているFAQ(2021年6月9日確認)の私家版日本語訳になります。


6月13日午前2時から放送されるWholesome Directを前に、“wholesome”に対するWholesome Gamesの考えが綴られたFAQが公開されました。これは是非共有すべきと考え、日本語訳を作成しました。ダイレクトに間に合わせようと速報性を重視したため、完璧な翻訳ではなく意訳も多いですがご了承ください。
※Wholesome GamesのJames Tillmanさんに掲載許可をいただきました。ありがとうございます。


訳者註

●大文字の“Wholesome”と小文字の“wholesome”の使い分けについて
Wholesome Gamesコミュニティを指す場合は大文字の“Wholesome”を、ジャンルやコンセプトを議論する際には小文字の“wholesome”を用います。

●“wholesome”の訳出について
“wholesome”を「健全な」や「有意義な」などと訳すと、FAQで示されている、Wholesome Gamesが意図する“wholesome”の使い方から乖離してしまいます。また、「かわいい」、「非暴力」などの形容詞は、Wholesome Gamesが紹介している作品すべてに該当するわけではなく、“wholesome”と形容されるゲームの一部を指し示す言葉に過ぎません。本稿では「クールな」と同じような使い方を採用し、「wholesomeな」と訳出しています。カタカナで「ホールサム」と訳出している事例が一部に見られるものの、なじみのない用法であるため、原語をそのまま用いています。

Wholesome Direct 2021 FAQ

● Wholesome Directとは?
Wholesome Directは、Wholesome Gamesが主催する、ボランティア運営のビデオゲームショーケースです。思いやりがあり、元気をわけてくれるインディーゲームにスポットライトを当てています。Wholesome Direct 2021では、75のWholesomeな作品を取り上げ、独占映像、新作ゲームの初公開、開発者インタビュー、予告などを1時間にわたってお届けします。

● 今年のWholesome Directはどこで視聴できますか?
6月12日(土)午前10時(PT)/午後7時(CET)[日本では13日(日)午前2時]からライブストリーミングが始まります。Wholesome GamesのYouTubeチャンネルtwitchGameSpot、SteamのGuerrilla Collectiveイベントページからご覧いただけます。

● Wholesome Gamesとは?
Wholesome Gamesは、インディーゲーム開発者のMatthew Taylor氏が、快適さ、思いやり、居心地の良さといった感情に基づいてビデオゲームのキュレーションを始めたことをきっかけに、Twitter上で始まったコミュニティです。それ以来Wholesome Gamesは、Twitter、Discord、TikTok、YouTube、Instagramで合わせて20万人以上のメンバーを有するコミュニティとなっています。

● なぜ?
Wholesome Gamesの目標の一つは、「真剣に受け止められるゲームとはどのようなものか」、についての考え方を変えることです。長年にわたり、最も高い評価を受けてきた作品は、とても暗いテーマを扱ったものや、とても悲惨な人生を描写する作品でした。しかし、豊かなストーリー、革新的なゲームプレイ、美しいアートやサウンドを備える、希望に満ちたビデオゲームの世界も存在しています。私たちは、ビデオゲームがプレイヤーにもたらす経験の幅広さをお伝えしたいと考えています。

● 「wholesomeな」ゲームとはどのようなものでしょうか?
それを決めるのはあなたです!それは主観的なものであり、「これはwholesomeではない」、という意見を私たちは妨げません。私たちが常に気に留めていることは、ある人にとってwholesomeなゲームでも、他の人にとってはwholesomeではないかもしれないということです。

キュートで居心地の良いゲームでも、有害なステレオタイプが含まれていたら、それはwholesomeなのでしょうか?私たちはwholesomeだとは思いません!もしゲームが暴力的であっても、その暴力が迫害者を転覆させるものであれば、それはwholesomeではないのでしょうか?私たちはノーと言います!私たちのキュレーションによって提示された意見は、あくまでも一つのグループの意見です。

wholesomeなゲームとは何かという問いは、Wholesome Gamesコミュニティの中で何度も出てくる問いです。議論の中で共通のテーマが見いだせることもありますが、永続的で包括的な最終回答が存在すると考えることは、議論の価値を下げてしまうと考えています。

● でも、"wholesome "という言葉は嫌いです。
正直なところ、私たちもそう思うことがあります!有害なポジティブさは現実的な問題です。“wholesome”(または“family values”[家族の価値])のような言葉や考えは、ドッグ・ホイッスルや有害な純度テストに歪められたり、重要な問題を退けるために使われたりしています。

私たちの価値観は、このような使われ方とは正反対であることを明確にしたいと思っています。そして、それが私たちの行動に反映されることを願ってやみません。

【訳者註】
有害なポジティブさ(toxic positivity):
どんなに悲惨で困難な状況であっても、ポジティブな考え方を維持すべきと言う考え方。ポジティブシンキングは重要であるものの、過度な楽観主義は、困難な状況を抱えている人々の感情を否定したり、困難な状況に真にサポートすることを拒否する態度につながる。
参照:[https://www.verywellmind.com/what-is-toxic-positivity-5093958](2021年6月9日確認)

ドッグ・ホイッスル(dog whistles):
大多数の人には普通に見える言葉を使いながら、意図した対象には特定の事柄を津当てる。否定的な注目を集めることなく、論争を引き起こしそうな問題に関するメッセージを伝えるために使われる。例えば、キリスト教徒に対して、候補者がキリスト教の価値を促進する政策を支持していることを、キリスト教徒以外の支持者を遠ざけることなく伝えるために、
参照:[https://en.wikipedia.org/wiki/Dog_whistle_(politics)](2021年6月9日確認)

純度テスト(purity tests):
世俗的な事柄(ドラッグや詐欺、その他悪徳とされる行為)に対してどの程度純潔でいるのかを評価する自己採点形式のアンケート。
参照:[https://en.wikipedia.org/wiki/Purity_test](2021年6月9日確認)


● wholesomeでないゲームは悪いものですか?

違います!「wholesomeなゲーム」は「良いゲーム」の同義語ではありません。私たちが紹介しないような怖いゲームや暴力的なゲームを含め、あらゆる種類のゲームが共存できる、そして共存すべきだと私たちは信じています。すべてのゲームは隙間を埋めるものであり、私たちのグループはその隙間のいくつかを埋めるゲームに焦点を当てていますが、私たちは皆、wholesomeでないゲームもプレイし、また愛しています。

● wholesomeなゲームは政治的ですか?
私たちは、すべてのもの、特に私たちが創り消費するメディアは、政治的なものだと考えています。私たちは、ヘイトに満ちたコンテンツ、偏見、搾取や罵倒、虐待を行った開発者を積極的に避け、開発者が声を上げて価値ある行動を支援することを奨励しています。暗くて動揺するようなアートを作ることがラディカルな行為であることもあれば、逆境の中で希望に満ちたアートを作ることがラディカルな行為であることもあるのです。

● スポンサーはいますか?
いません!私たちは、インディーディベロッパーを助け、素晴らしいゲームに注目してもらうためだけに、Wholesome Gamesにボランティアで参加しています。商品を販売する場合、その収益はAbleGamersGalaxy Fundなど、私たちが支持している慈善団体や基金に寄付されます。

私たちは無料で活動できることを光栄に思っています。しかし、資金面でコミュニティ内外の人々を支援できる方法が他にもあることを心に留めています。なので、すべての申し出を真剣に受け止めています。

● Wholesome Gamesの過去のイベントはどこで見ることができますか?
YouTubeプレイリストにすべてのイベントがアーカイブされています。

● プレスキットはありますか?
こちらにあります。[https://wholesomegames.com/]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?