Wholesome Direct 2021 に応募しよう!【非公式PR】

※この記事はWholesome Games 公式と一切関係のない非公式PRです。以下内容の文責は執筆者にあります。実際に応募する際は、Wholesome Games Twitterや応募フォームを参照してください。

キュートで心地よいゲームのキュレーションを行っている Wholesome Games が主催する、オンライン上でのビデオゲームショーケース、 Wholesome Direct 2021 の開催がアナウンスされました。さらにショーケースで取り上げるゲームを募集しています。

未だに日本のメディアで紹介されることなく数日が経っており、もう私が日本語で紹介するしかない!と思ってこの非公式PRを書いています。

Wholesome Direct とは?

皆さんは2020年の Wholesome Direct はご存じでしたか?もし見ていないということであれば、まずは見てみましょう。


普段からインディーゲームを漁っている人にとってはご存じの作品が多かったかもしれません。しかし、ここまで多様性に富むゲームを一気に見せられるとワクワクするものがありませんか?

なお、日本語訳がないDirect ですが、日本のメディアでも事前事後に紹介・考察記事が掲載されています。


また Directでは、日本のインディーゲームから、Inasaさんの「梅雨の日」が取り上げられていました。

Wholesome Direct はスポンサーなしで実施される、純粋にWholesome Gamesコミュニティベースのものです。Direct の司会者や各種言語の字幕翻訳も、コミュニティ内のゲーム開発者が担っています。Wholesome Games は、Steamのキュレーションや Twitter でのゲーム紹介だけでなく、Discord の運営やオリジナルのレコード販売も手がけており、その活動の盛り上がりがうかがえます。

Wholesome Direct 2021 に応募しよう!

前述した通り、Wholesome Direct 2021 で紹介するゲームを募集しています!皆さんの作品を応募してみませんか?

まずはじめに大事なことを…

応募締め切りは【2021年3月15日】です!!

まずは応募だけでもしてみませんか?最終的に映像コンテンツを送る締め切りは5月10日なので、準備する時間はあります。開発初期段階であっても、10秒ほどの映像を用意して魅力が伝われば Montage で紹介してくれるかもしれません。2020年のDirect でも、ゲームシステムまで映像化されていない作品もありました。

とはいえ、応募するにあたって壁になるのが、以下の2つの質問でしょう。

1. どのような参加を希望しますか?

この回答には4つの選択肢(とその他記入欄)があります

・独占予告映像の初公開
・既存のゲームについての発表(発売日、kickstarter等)
・Wholesome Direct でのサプライズ発売
・新しいゲームの初公開

その他の選択肢はあるものの、上記の目的での参加を求めているということです。未発表の作品があったり、ある程度開発が進んでいる作品があり、かつ新しい映像を作ることが可能、という状況であれば応募しやすいでしょう。他方、既に発売している作品で応募したいということであれば、アップデートやDLCの発表をするという方法があります(2020年の例: 「Kind Words (lo fi chill beats to write to) 」アップデートの告知・配信 )。

2. Wholesomeなゲームといえる理由は何ですか?

Wholesome という用語は、一言で言い表せるものではありません。先述のGame Spark さんの記事タイトルには「非暴力で可愛い」とありますが、2020年のDirect で紹介されたゲームのすべてが非暴力ではありませんでした。確かに銃撃戦はありませんが、武器を用いた戦闘が含まれるゲームはあります。
また、レーティングに関しても全年齢対象だけでなく、CERO B、果てにはThe Game Bakers の「HAVEN」に代表されるように CERO D の作品もDirectで取り上げられていました。

一体 Wholesome なゲームとはどのようなゲームなのでしょう?Wholesome Games で紹介されているゲームから帰納的に導くこともできますが、2020年のDirectのなかで参考になる説明がありました。Spiritfarerの前に語られています(9:20くらいから)。

多くの人々は、Wholesomeなゲームを単にキュートでカラフルなものだと思っています。しかし、Wholesomeなゲームはそれ以上のものです。Wholesomeなゲームはプレイヤーに愛と思いやりを表現させる。それは時として気軽な[愉快な]ものです。しかし間違わないでください。Wholesomeなゲームは最も重いテーマにも取り組むことができるのです。

このような認識は、Wholesome Games のTwitterアカウントの創設者、Matthew Taylor さんの投稿にも表出しています。

ここでは、Wholesome Games のゲーム開発者へのインタビューの回答をもとに、Wholesome とは何か、そしてこのジャンルの急成長の要因を検討しています。これについての検討は別稿に譲りますが、インタビュアーやインタビュイーの言葉からいくつかを取り上げます。

・創造性はWholesome な世界の隠れたソースなのかもしれない
・Wholesome なゲームは、思いやりのあるキャラクターやシチュエーションを作り上げることが、単にケーキのアイシング[表面]であるのではなく、私たちが食卓に着くまさにその理由であるという、希有なジャンルを代表している。
・銃や暴力のような反ヒューマニズムなテーマは一般的にはWholesomeではない。

Wholesome なゲームは、少なくともキュートな見た目によってではなく、作品のテーマやそれを表現するためのゲームシステムとの連関に目を向けたことによって規定されていることが感じられるでしょう。
応募フォームでは、回答例として、

ローステイクス、ストレスの少ない、暴力が少ない、喜びや希望を感じられるテーマ、周縁化されたグループの思慮深い表現

が挙げられています。しかし、応募の際にはこれらの文言を直接引用するのではなく、作品が表現したテーマとそのためにゲームシステムがいかに機能しているのか、より具体的に回答した方がよいでしょう。


ここまで色々書いてきましたが、とにかく私は自分の琴線に触れるゲームにたくさん出会いたいのです!そしてその良さを語り合いたい!
皆さんの作品、応募してみませんか?(この記事は非公式PRです)

P.S. Wholesome Games で取り上げられているようなゲームが好きな人がいれば、Wholesome Games のTwitter フォロー、Discord サーバーへの参加をおすすめします!

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