見出し画像

XのDMにご注意!

 自らの反省と皆さんへの注意喚起を込めて、ここにまとめておきます。

 X(旧Twitter)で相互フォローしている方から今朝(2024/5/21)、XのDM(ダイレクトメール)で下記のようなメッセージが届きました。

 Xで登録している私の名前がコピーされ、何かのURLが貼られています(URLには私のXアカウント名が含まれています)。イスラエル関連の方からだったので、何か重要なお知らせかと思い、リンクをクリックしました。すると下記のページにジャンプしました。

 情報を共有する新しいグループでもできたのかと安易に考え、「Sign In With Twitter」というボタンを押し、あろうことかXのIDとPWを入力してしまいました。するとその直後、Xで登録していたメルアドに下記のメールが届きました。

 カナダで私のアカウントにログインしたという通知です。ここで初めてやらかしてしまったことに気づきました。Σ( ̄□ ̄lll)

 しかしすでに、私をフォローしてくださっている方々に、全く同じフォーマットのDMが自動で送られていました。私のフォロワーは1,600人あまりですが、恐らく全員に対して瞬時に送信されていました。

 と同時に、何人もの方から「これは何?」といった返信DMをいただき、会社に電話してくる方もいらっしゃいました(私のプロフィールには社名も会社のURLも掲載しています)。私は事の重大さを自覚しました。

 本来取るべき行動はこれです。

  • よく分からないURLは絶対にクリックしない

  • DMのあやしいメッセージは削除する

  • URLを開いてしまっても不明なサイトにはサインインしない

 毎日100件以上のスパムメールを受け取っている身として、常々気をつけていたつもりだったのですが、サインインまでしてしまうとは……自分のリテラシーの低さに愕然としました。

 けれども落ち込んでいる場合ではありません。一刻も早く、フォロワーさんたちの二次被害を食い止める必要があります。そこで、即座に次の処置を行ないました。

  1.  パスワードを変更する

  2.  下記の固定ポストを掲載する

  3.  フォロワーさんにお詫びと注意喚起のDMを送る

 上記3の「お詫びDM」を1人1人に送り続けていると、突如として下記のメッセージが出現しました。

 DMに1日の上限があることを知りました。
 Σ( ̄□ ̄lll)Σ( ̄□ ̄lll)
 下記「Xのヘルプセンター」によると、500件が上限とのこと。

ダイレクトメッセージについてのよくある質問

 DM500件の中には自動で送りつけられたメッセージはカウントされていません。もしそれもカウントされているのであれば、私は今日、自分自身で1通もDMを出せないはずだからです。どのような仕組みなのか、そしてこの手のフィッシングを何と呼ぶのか、目的は何なのか、よく分かりません。

 すぐにパスワードを変更したのが奏功したのか、そこまで悪質なものではなかったのか、今のところ私のXアカウントは正常に機能しています。

 そして、「お気になさらずに」「災難でしたね」「あなたが悪いのではないから謝らないで」とか「いつも投稿を見ています」「陰ながら応援しています」といった心温まるメッセージをたくさんいただきました。(T_T)

 今回の件でフォロワーが微減してしまったのは自分のせいですが、今まで言葉を交わしたことのないフォロワーさんからも本当にたくさんのメッセージをいただき(これを書いている今もメッセージをいただき続けています)、励まされました。

 Xは顔の見えない匿名の世界ですが、新ためてそこには血の通った方々がいることを知りました。まだDMを送れていない方が1,000人以上いるわけですが、どうかこの記事を読んでご了承いただければと思います。本件の対応で半日ほど潰れてしまいましたが、私の意識も「雨降って地固まる」となれるよう精進いたします。<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?