見出し画像

【活動報告】龍谷大学政策学部フィールドワークの一部を企画運営しました!

こんにちは!
一般社団法人ココカラスタジオの広報担当です。

この度、ココスタでは龍谷大学政策学部の1回生対象としたスタディツアー、京都府福知山市でのフィールドワークを企画運営しました。

今回のテーマは「地域を知る」
またフィールドワークは初めての学生さんが多いので、地域を知る導入の部分となるように意識してプログラムづくりを行いました。

福知山市に入るからには「光秀マインドを知る」をテーマに置かさせていただきました!

8月の事前説明の後、学生の皆さんは福知山にあるローカルメディアを見ながら情報収集。
今回ゲストとしてお迎えした足立さんのnote記事も読みながら、質問を考えました。

そして9/23当日。
まずは中田から今回の目的や今日どんなことを学びたいかワークをするところからスタート。


その後福知山市役所の皆さんに「福知山市のまちづくり」について講演いただきました。

お昼の後は福知山市内の駅周辺をフィールドワーク。「福知山らしさ」を見つけるフォトロゲを実施!

まちにでるからこその出会いや風景があり、
改めてマップで見るだけではない、まちを肌で感じることの必要性を感じました!

そしてお待ちかね、まさに光秀マインドを持って、事業の取り組まれている福知山青年会議所足立理事長にご講演いただきました!

地域で事業を展開するときのノウハウや物語を語っていただき、学生の皆さんもパワーをいただけたのではないでしょうか?


足立さんのnote記事はこちら!

そして時間はあっという間に過ぎ去り1日終了◎
代表理事の中田のちゃっかり一枚!
(とても楽しそうですね、、、☺️)

ココスタでは、大学生のフィールドワークの企画運営も行っています。
いつでもご相談ください!

(担当:一般社団法人ココカラスタジオ 広報担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?