見出し画像

石丸市長と中学生の動画を見て考える(600文字)

面白かったので紹介します。


中学生版議会

動画が公開されてます。

生徒たちがまちづくりに参画する機会=「生徒議会」を開催しました。

広島県安芸高田市公式チャンネル

八千代町の美術館

中学生からの質問
美術館は現在休館中ですが、今後再開する予定はありますか?

石丸市長の回答
美術館を辞めようとしているのかは財政上の問題
結論として再開はないです

施設の運営には毎年2千万円がかかるそうです。

最近の入場者数は年間4千5百人ほど。

ペイするには4、5千円必要ですが、入館料は数百円。

八千代町民はお得かもしれませんが。

市長として全体最適を考えた時、廃止する事を決めたそうです。

今後、民間に払い下げを計画しているようです。

中学生からの質問
・今後どのように活用していきたいと考えていますか?
・いつ頃から施設をリニューアルする予定でしたか?
・リニューアルされる場合、地域にどう還元される考えですか?

先の説明から市長が回答する必要ない質問に思えますが。

やさしい市長はそれを指摘もせず、誠意的に回答しています。

はいといいえ

当選1回目の田邊議員が別の動画で話していたのを思い出しました。

質問は通常通告書として市長側に提出をしているのですが。

質問のために裏取りをしたネタを用意します。

その際、想定と異なる回答が返ってくる事を見越し。

はいといいえの2パターンの再質問を準備しているそうです。

先生がちょっと入れ知恵してあげても良かった気がしますね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?