見出し画像

Zoomを使ったアイスブレイク3選

こんにちは、G2 Studiosの採用担当のはっしー(@hrm_hassy)です!今回は番外編で、研修/懇親会をWEBで実施しようとしている企業さん・人事担当さん向けに短時間で仲を深めるコツとして、アイスブレイク3選を記載しました。

弊社では4月1日より21名の新卒を受け入れ、その後リモート研修をしています。


その中で研修組は日々悩みがありました。それは

リモート研修だと、新卒同士が仲良くなるきっかけが少ない!!!

というものです・・・・

本来研修の合間の休憩の雑談、ランチの雑談等で仲を深める予定だったのにこのままではせっかくたくさんの同期が居るのにお互いを知れるきっかけがない。これを解消するために、研修チームは朝会時間を使ってコンテンツを用意することにしました。その中で盛り上がったものをいくつかご紹介します!

1.GOOD&NEW

24時間以内にあった良かったこと・新しかったことを話しましょう!

弊社では21人全員やると多いので、毎日挙手制で実施しています。「飼っている猫がすごいかわいくて」「今ハマっているゲームがあって」「アイスの食べ比べが楽しくて」「上京したけど実家から荷物が届いた!」など、にこやかに話し皆で拍手をします。これは毎日やることに意味があります。翌日発表する機会があるので、常に「いいこと・新しいこと」に目を向けるようになり、ポジティブな気持ちで日々過ごすことができます。また、同期の意外な一面も飛び出します!

2.趣味/特技紹介

ゲーム会社ということもあり、ゲームの話はするものの、自分が昔どんな学生だったか、土日なにしているのか‥なかなか話す機会がなかったのでやりました。

「吹奏楽部でトランペットやっていました」「辛い物が大好きでこれがおすすめです」「映画がすごい好きです」「20年くらいサッカーやってました!」「音楽作っています」などなど。皆の昔話やこだわりが出てきて盛り上がりました。

3.お絵描きしりとり

Zoomで絵しりとりをしました。21人リレーで回そうということで皆張り切ります!※デザイナーは利き手じゃない手で描きました(笑)

結果は、途中4回くらいつながっていませんでした(笑)ですが皆悔しがり、再チャレンジを望む声も多いコンテンツでした。朝から笑いまくり、画伯も生まれ、かなり盛り上がりました!(絵しりとり自体はZoomで簡単にできますが、本人たちの画力にかかっています笑)

画像2

おに→にく→くるま→まと→トースト→(繋がらず)いか→かい→いす→すいか→かめ・・・(ぜひ絵を見てみてくださいw)

絵しりとり画伯_加工済み

皆が画面を見ながら「???」となった珍回答も飛び出します。(ちなみに回答は、太鼓らしいです…。何度見ても爆笑できる画像です笑)

いかがでしたか?このようにオンラインでも、慣れていない者同士で盛り上がることができます!なかなか最初はオンラインに慣れていない人も多いので、たまにはこのようなコンテンツを盛り込んでみるのもいいかもしれません。コンテンツを実施することで皆の緊張がほぐれ、よりリラックスし、相手を理解した上での研修が可能になります!研修だけでなくても、友達同士等でも実施してみてもいいかもしれません。何かの参考になればうれしいです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございました!
17
とあるゲーム会社の新卒採用担当 広告会社営業→人事→転職して採用やっています。最近は研修にも興味あり! 趣味:カメラ/アイドル/お茶(会社でお茶サークル運営中★部活にしようと日々奮闘中) いつか趣味のことも書きたい! ツイッターもやってます @hrm_hassy

こちらでもピックアップされています

G2×RECRUIT
G2×RECRUIT
  • 24本

採用イベントのレポートや、採用・研修担当からのメッセージを紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。