見出し画像

自己紹介~言語聴覚士とがんサバイバーとお母さん~

はじめまして!
のぞいてくれてありがとうございます😊

生まれも育ちも北海道の40代
言語聴覚士として20年マイペースに働いてきました。
介護士の旦那さんと3人の子供達と生活しています。
中咽頭がんという病気をきっかけに働き方、生き方について考えはじめ、まずは自分の経験を伝えられる場所を探したいと思いSNSを始めてみました。
そして出会ったnote✨
続け得れるか不安もあるけど悩むより行動😊

自分なりに不安と葛藤しながらマイペースに綴っていければと思います!
よろしければ応援お願いします!

言語聴覚士

言葉だけでなく、嚥下、呼吸、聴覚などのリハビリを対象とした、国家資格を取得した療法士です。
よく首から上を担うなんて説明したりします。
気づけば20年。
産休、育休、病気休暇と、あらゆる休暇を取得させてもらいながらも、勤めてきました。
一般病棟、療養病棟、老人保健施設、通所リハビリテーション、訪問リハビリなど、開設もしながら進んできました。
これからできることを考えると、不安も感じながら、壁にぶち当たりながら、悩んで過ごすことが増えてきました。
子供が大きくなって考える時間が増えたんだと思います。
STとして何がしたいのか、キャリアアップや分野の拡大、これからの立ち位置も考えて、整理するきっかけになったらいいなと思います。

がんサバイバー

HPV関連中咽頭がん
これが私の診断名です。
晴天の霹靂とはこの事か、と思うような宣告とともに、自分の中で、生きることのとらえ方が、少しずつ変化しました。
STであるため、中咽頭を治療することで、起こりうる後遺症も、想像できたので、治療への恐怖は、より強かったかもしれません。
そんななか、治療中は、たくさんの人の支えを、実感し感謝しました。
こんなことで負けられるか!と奮い立たせて、戦ってきました。
やっと仕事復帰までして、働いていることの充実感、毎日が無駄にならないように。
定期受診前の「再発」の言葉の不安と、恐怖との戦いは、ずっと続いています。
少しずつでいいから、不安を吐き出して、誰かの参考になれたらいいなとも思っています。

3人の母として、成長したのは子供だけでなく、私自身でもあります。
すっかり大人の一歩手前になって、成長の早さと、頼もしさを感じる毎日です。
健康と、自立していくことを支えるのが、親の役目だったな。と幼少期を振り返ると感じています。
申し訳ない、自分勝手な母親だったな。と思うような、エピソードもたくさんあります。
それでも、母を嫌うことなく接してくれるのは、子供たちが大人なのかもしれないとさえ思います。
まだまだ、手助けできることはあるかもしれないけど、これからはどんどん少なくなってしまうのかな。
それが自立なんだろうけど、寂しさもあります。
noteを始めたのも、子供達に、挑戦することの楽しさを見せたい気持ちもあるからです!
とにかく、仲良く、尊重しあう家族でいたいです。

簡単ですが、自己紹介でした。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました✨
またお会いできると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?