見出し画像

専業主婦で嫌だったこと

こんにちは♩

今日は私が個人的に「専業主婦で嫌だったこと」について書こうと思います。

主婦って基本的に褒められないんです。
全てがやって当たり前の中に存在しているから。
でも褒めて欲しいと思っている訳でもなくて。

基本的に定時はなくて、お金も発生しない。
そこにプラスで子育ても入ってきます。
それこれそまさにブラック企業ですよね。
始業時間、終業時間も決まっていない。休憩といった一息つく暇もない。
深夜に子供が泣けば終わりの見えない残業の始まりです。

正直働いていた方が何倍もいいって思うことも何度もありました。
トイレも後追いがあるので1人で行けない。
ドアを閉めても泣いてバンバン叩いてくるのが目に見えているので開けっぱなしです。
ご飯もキッチンに立ちっぱで食べたり、やっとお昼寝した〜と思っても次の家事が待っているので、
起こさないようにそーっと洗い物したり、そーっと散らかった部屋を片付けたり。
これ乳幼児のお子さんがいる方あるあるだと思います。笑

外で働いていればトイレも普通に行ける、ご飯も自分のペースで食べられる。
それすら羨ましかったです。
それでも子供の成長を近くで見たいと思い、決めたのは自分なので仕方ないと言ったらおかしいけど
自分でも腑に落ちない言葉を並べて無理やり納得させようとしていたのかもしれません。
世の中のお母さんって本当にすごいと思います。
本当に疲れて泣けてくることもあるんですよね。
でも自分で決めたことだから後悔もしない、できない。
私はここの葛藤が凄かったです。

今はイクメンとか言う言葉もあるし、当時はそんな言葉なかったし。

一番嫌だったことが、働いていないので私の収入はありません。
なのに夫の給料で買い物や美容院などに行くこと。
そんなバンバン買い物に行く訳じゃありません。
欲しい物がある時に承諾を得ないといけないこと。
買ってもいい?と聞く前に諦めること。
働いていない事に引け目を感じていました。

でも、今思うとあんたすごい頑張ってるよ!って当時の自分に言ってあげたい。笑
ていうか世の中のお母さんに言いたい。笑
友達にはもっと手を抜けって言われていたんですが、私はそれがどうしてもできませんでした。

とにかく本当に自分の欲しい物が買えない、気を遣うって言うのがすごく嫌で。
買ってもらっている、主婦だから。
買ってもらったから、もっと頑張らないと、
家の事子供の事は私がやらないと。主婦だから。
って言う謎の呪縛にかかっていました。

もちろん主婦の方を否定している訳ではないです^^

なので私はバイマを始めました。
自分のお金なら何も言われないし、何も思わない。
めちゃくちゃ精神的にラクになりました。
自分の物を買うのも良し、子供の物を買うのも良し、生活の足しにするのも良し。
どう使おうが自由です。

私の独断と偏見ですが、女の人は男の人に比べて正解が準備されていないと行動に移さない人が多いんじゃないかなって思います。
心配だし、不安だから。
男の人はそれぞれの環境もあると思うので、みんながみんなそうではないですが、とりあえずやってみよう!
見たいなタイプが多いように思います。

バイマを始める前は私は完全に前者でした。
今は後者だと思います。見切り発車でいいんです♩

100%の準備が整うまでに同じ時期に見切り発車で始めた人は20%ぐらい進んでいるかもしれません。
気付いて行動に移すのが早ければ早いほどいいと思います。

主婦だから、、子持ちだから、、って諦めるのはもったいないです。
主婦でも!子持ちでも!やりたい事はできると思います♩
それに気付いた時点で、諦めている方よりは一歩リードしていると思います♩


なんだかマインド的な話になってしまいましたが、以上が私の
「専業主婦で嫌だったこと」でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?