今年は久しぶりに確定申告へ

こんにちは、先日、国税庁のLINEで税務署に予約をしてきた。(今回は、出張会場が全てコロナの為に中止になってしまいました)昨年は、区役所の庁舎の会場にて、確定申告スタート前になんとも簡単に提出できた。

昨年は、数字を出したものを持参したら、税務署で雇った人がパソコンを使って、入力してくれると言うサービスである。これには毎年、従兄弟の会計士にある程度数字だけ出してかなり時間を要していたので、どうなるのか?と実は緊張していたところがあったので、目からうろこ状態。

ただし、このサービスはかなりの人が毎年利用をしていて、8時半から会場は空いていたようで私は9時少し前にいったらすでに、人が山のように並んでいて、整理番号を見た役所の方が昼一番になるから出直してまた来てください。(確かに、凄い人だらけであり、年金生活の方を含めみんな待ってる)隣のおばあさんが、このサービスはとても助かると話していた。

順番として、並ぶと整理予約券をくれる⇒椅子が50席が2つ準備されていて、順番に進むようになっている⇒税務士さんが5人並んでいる(ここで準備している書類や質問を聞ける)⇒また10人座れる椅子がある⇒そのあとにパソコン5台に横に人がついて、書類の数字を入力してくれて、印刷してくれて、マイナンバーを使って申告です。⇒そのあとに税務署の人が2名で印鑑を押してくれます。これが2021年2月10日の確定申告でした。

そして2021年2月16日からスタートしました。税務署でに質問は全て、税務署に電話して問合せになります。書類で提出している人は、通常通りに列に並んで提出になります。

画像1

そして、国税庁でLINEでお友達になり、全国それぞれの税務署の相談予約がいれることができます。10日前から好きな日程、時間を選ぶことが出来ます

さて、私は17日の12時から予約を入れたので、どんなだったか?何分前に行けばいいのですか?と聞いていたら出来るだけぎりぎりが良いです。言われていたんですが、10分前に、1階の椅子に座っていたんですが 5分前に係りの人に呼ばれて、エレベーターに(5組)乗って会場の3階へ。

上に上がってびっくりでした。予約を取っているに沢山の人がいます。待っている席は1メートルくらいに椅子が15席くらい?並んでいて その先には、立ちながら係りが2人に1人の補佐しながら提出するものを確認⇒そしてパソコン作成コーナーにまた並ぶ⇒そして自分で入力する人、係りに入力人に分かれてまた並ぶことになります。クネクネと並ぶので、せっかく予約して12時から30分の間と言うことでしたが、最後終わったのが1時30分

そうなんです。1時間オーバーですので、ギリギリで予約されている人は要注意です。今まで、YouTubeで必要!と言っていた印は押してないと言う。押しているのは手書きで書いている書類のみになります。※ただし、電子で税務署で提出した人は1階でお願いしたら押してくれます。

※ここで印が必要ないのではあれば、やり方がわからない人以外は自宅から申告したほうが、パソコンやスマホから申請しましょう。デメリットが一つありました。青色の控除額が税務慮のパソコンを利用すると55万になります。通常の青色の場合は65万の控除になります。これは会場に作業していて初めて今年からなんです。と言っているのにびっくりです。なので、10万ってとても多いので、頑張ってご自分でやるのが一番です。数字を入れたらあっという間に完了ちゃいますので、ぜひ、頑張ってくださいね。

有料の駐車場利用しないで、バスで行って正解でした。確定申告はお早めに提出しちゃいましょう。やっぱり蜜は密なので、自宅からが安全ですね。何故だかこれが終わるとなんかホッとするんですよね。