短くて、長い派遣生活終了!

久しぶりに更新です。(⌒∇⌒)


2021年の12月~昨日2023年1月末で派遣生活一旦終了です。
本当に長くはないけど、カレンダーが次々とめくるように
給料が入ると、全額が「税金」へ流れると言う生活。
まあ、本当に、まだまだ現役で頑張っている先輩たちを
思えば、まだまだ働きなさい!と言われる反面、「派遣」
と言うお仕事にはやはり「年齢の壁」「キャリア」が
伴うと言うこともなり、仕事内容などによっては
本当に相手にもされません。つまり書類選考にも通らず
面接もしてもらえない職種もあります。
本業は、とりあえず、置いといて、税金の支払いを
完了しないといけない現実。正直、今まで、支払いが
出来ないなんてことはなかったけど、コロナになって
調子ついて、通帳解約していたら、本当に何年も貯めていた
通帳がなくなりました。(笑)あーおろしたくなかった。
解約したくないよーと思いながら、何故、車を「新車」で
購入してしまったんだろう?なんて、こんなことになるなんて
正直「恥ずかしい」が第一声。
派遣に入って、思ったことは、同じ年齢の「同じ現実」と
戦っていると言う事を知った時。そっか「恥ずかしい」こと
ではなかったんだと安堵したことが勇気を貰えたこと。
いきずらい人生。毎月のように人身事故が起きている現実に
日本ってこんな国だったかな?なんて思ったりもした。
娘と変わらない年齢の子と共に1日9時間「派遣」の仕事を
共有。週に5日、一か月180時間。社会保険などひかれて
なんと通帳に入る金額は、2〇円交通費がない派遣の方は
社会保険、交通費などひかれてさらに少なくなる現実。
22万くらいとして、東京でお家賃を払い暮らしていくの
それくらい普通の給料だよね?と思うかもしれないが
最近の光熱費の価格、物価価格、お家賃のこと考えると
お家賃と光熱費含めても10万以上になるのは常識で
ここから、食費(お弁当)など、決して「余裕」とは
言えない現実である 東京の派遣やパートの最低賃金が
1072円。しかも2021年の10月にこの金額になったが
この前は、1071円だった。こんなに物価の安くない東京
ランチだって1000円以上するのに、どこからこの金額が
出てくるのか?毎年賃金は30円くらいしか上がらない現実。
お金のことばかり~と思うと気が重くなるけれど、
こんなことをいつまでも続けるのか?若者らからも
生きていてても面白くない、貯蓄しないでギリギリで
楽しむことに(節約は常に考えながら)していると言う
ことに、年収が良くても決して楽ではないと言う人が
みんなの声。 おかしいでしょう?と思ってる人は多いけど
何もしないのもこれはどうなのか?
ここからは少し重たい話しちゃおうかな?
苦しいからと無償、無償として、今度は厚生年金で国民年金を
埋めようとしている案があることを聞いて驚いた。
60歳から年金をもらって、生活していく(これはおこずかいではない)
母が、25年必死にお金を払ってきたのに月額と言う形式で2か月に1回
6万5千円が振り込まれたときは、月に3万の為に、25年間追いかけ支払い
していたの?って驚いた。だって昔の1000円って今の1万円くらいの価値で
生活費抑えてでも60歳から楽に暮らすためにの年金だったのに
払っていない人もいるけど、何も払わないで生活している人がいるけど
貰えないから払わないは少し違う気がするよね。
だって、40歳から介護保険を支払っていても、介護保険利用できる人って
特定の人だけなきがするから。もうすぐ年金と言うものが近くなっている
今、繰り上げ年金も私からすると変な感じです。
だってもととも60歳から受給約束で、私たちのお金なのに、何故勝手に
約束の年齢で貰うと貰う金額が少なくなるのか?年金手帳でなく
年金通帳にして欲しいと何度か年金事務所に行ったことがあります。
自分の支払った分だけ目で確認出来て、自分の好きな時に使える方がいい。
だって、いつ病気で生きれるか?その現状で決めることができるのが
自然だから。私の両親は65歳と66歳で亡くなり、ほとんどこの年金詐欺
の犠牲になったと思っている。だって2人とも大変だったのを子供ながら
見ていたから。私もいつ、生きるられるかわからないから早めに貰いたい
何もかも国の言いなりで支払った年金が消えて目減りするのが「予想」できるから。若い人は、海外にでて、もっとお金の勉強して欲しい。
日本は教えてくれないから。そして日本の税金のしくみを知って欲しい。
必要のない予算。これから始まる道路の工事もその一つ。
「昭和」の良き時代を思い出して、欲しいなと最近凄く思うのは
私だけだろうか? と言いつつ、「終活」に向けて進んでいこうかな?
と思う自分がいる。すっきりして、逝きたい。
幸せに感じることを見つけて。