見出し画像

【ワーホリ#1】 トロントで過ごす初めの3日間

トロントに来て早くも1ヶ月が経ってしまって。書きたいと思ってかけていなかった日記を少しずつあげていこうと思います。行ったところ、思ったこと、感じたことなどを少しずつ。



6月14日(金) 空港からダウンタウンへ移動

朝起きてゆっくりしながらホテルの朝食へ。パンケーキやワッフル、ベーグル、フルーツ、シリアル、ヨーグルト。カナダを感じるラインナップ。

わたしは小さい頃大好きだったカラフルドーナツ型のシリアルとヨーグルトを選択。「これこれ!」って思いながら記念すべきカナダ1食目(がシリアルで大丈夫?笑)。

だいすきなシリアル。一時期日本でも売ってたよね。

ホテルからシャトルバスで空港へ。そこからUPという特急電車に乗ってユニオン駅(東京でいうと東京駅)へ。そしてストリートカーでトロント大学へ。ストリートカーの駅がどこなのか、そもそもストリートカーとはなんなのかよくわからないまま総重量約40kg越えの荷物を持って駅の中を彷徨い、親切な方に教えてもらいながらやっと辿り着いた。ストリートカーは路面電車みたいな交通手段。ダウンタウンの至る所を走っている。

月曜日から始まるトロント大学でのインターナショナル・イングリッシュ・プログラムに参加するため滞在先は大学の寮。チェックインまで1時間ほど時間があったので荷物を預けてトロント大学敷地内を散策。

お天気が良くて、建物が美しくて。ここで3週間過ごすんだなあってやっと実感が湧いてきた。

チェックインしてお部屋へ。思っていたより綺麗でいい感じ?

寮のお部屋

荷物を置いて一息ついたら、「わたし今日ドライヤー買いに行かなきゃ。というかご飯も調達しなきゃ。わたし観光に来たんじゃなくて、ここで暮らすんだから」って急に冷静になって。まずは「ドライヤーってどこで買えるんだ?」ってところから。Walmartで買えることを知り、近くにあるのか検索。ストリートカーで30分くらいのところにあることを知り部屋を出た。

乗ったストリートカー、ちゃんと番号確認したはずなのに、Googleマップと違う進路で走行してて。「え!どうなってるん??」って不安になりながらGoogleマップで現在地を確認しながら車内のマップを見ながらキョロキョロ。なんとか途中で本来のルートに戻ってくれて目的地に到着。

我が家がアメリカにいるときにだいすきだったあのウォルマートへ。なのに心あまり踊らずわりと冷静。ドライヤーとタオルを求めて店内を散策。あと常温保存できる食べ物をとパンコーナーへ。

安価でなんでも揃うだいすきWalmart

レンジでチンして食べられる食べ物ってあんまり種類がないいんだなあ、とか、意外とフルーツは安いんだなあ、とか、早く専用の冷凍庫を確保してバケツアイスが食べたいなあとか思いながら現実的にお買い物。

そしてストリートカーで寮へ戻るのでした。

ストリートカー車内でめちゃめちゃキレてるロックンローラーなおじさんに遭遇。FXXK!!ってずっと叫んでるおじさん。笑 悪口みたいな汚い言葉ってどうしてこうも簡単に聞き取れてしまうのだろう、重要なことは聞き取れないのに、と思いながらじっと時がさるのをまった。笑

トロントの夏は昼間が長い。日が暮れるのは午後9時過ぎ。
安心して出かけられる時間が長いのはいいなあ。

大学が夏休み間に貸し出されている寮だから基本的に旅行客が宿泊しているんだけど、シャワー室とお手洗いがまあ汚くて。トイレの水くらいちゃんと流してから個室でてよねって。これからここで過ごすのか、と不安になった1日目。


6月15日(土) ダウンタウンの中心街を散策&内見予約

朝起きて、太陽の光を浴びながら今日は何をしようかな〜と。ひとまず行ってみたかったショッピングモールへ行こうと準備をして部屋を出た。

水分がとりたくなって途中で見つけたTim Hortonsへ。カナダのコーヒーショップといったらTim Hortonsってことだったので。ドキドキしながら初注文。カフェラテを頼んでみた。$3ちょっとで財布に優しい。量が多くて甘くておいしかった。またこよって思って店を出た。

初Tim Hortons

ヤング=ダンダス・スクエアに到着。渋谷のスクランブル交差点みたいなところ。大学周辺は緑が溢れてるところだけど、こんなに近くにこんなに都会な場所があるんだなあと。できたばかりで大行列をなしていたSHAKE SHACKを横目に目的地のCF Toronto Eaton Centerへ。

Young-Dundas Square

正面入ってすぐのところにユニクロ発見!すごいなあ、ユニクロ。しかも3階建て。ユニクロに入ったらユニクロにしか行けない専用スペース。笑

エスカレーターを下って中に入って散策。日韓系のものを扱っているショップが入っていたり、もちろん日本未上陸のカナダ・アメリカブランドもズラリと並んでいたり。

インスタで見て気になっていたカナダのアパレルブランドARITZIAやRoots、アメリカの下着・フレグランスブランドのVictoria's Secret、たくさんの化粧品ブランドを取り扱ってるSEPHORA。来たばかりで荷物を増やせないので何も買えなかったけど歩いているだけでワクワクした。カナダきたんだなあって感じた。でも気持ちが今ひとつ上がらないのはなんでだろう…?すぐに帰らなくていい安心感?またこよ〜って思えるって贅沢だよね。

CF Toronto Eaton Center

お昼ご飯はホットドッグ。おしゃれなフードコートでシンプルなホットドッグ$5して物価高…と落ち込み。フードコートが2箇所あるの知らなかったの。もう1個のフードコートはマックとかもうちょっとガッツリで比較的低価格のショップが並んでてこっちにすればよかったなと思った。

今日から寮の部屋が変わるので再びチェックイン。建物が変わって部屋がどこにあるのかわからなくて迷子。やっと辿り着いて荷物運んで一息ついて。昨日の寮の方が綺麗だったな〜。まあ仕方ないか。

女子専用トイレが地図上で見つからなくて。男性用と、All ジェンダー用しかなくて。すごくストレスを感じたけど、フロントに聞きに行ったらここもトイレだからここは多分女性用だと思うとのことで見に行ったら女性用トイレありました。よかった。

トイレ事情でストレスをMAXに感じて家探ししなきゃ!とe-mapleで検索。早速1件気になるところを見つけて内見予約完了。

シャワールーム汚くていやだけど、シャワーを浴びると気持ち的にも身体的にもスッキリするから我慢しようと思った。そんな2日目。


6月16日(日) 食をめぐる1日

この日はダウンタウンとは反対方向へ街散策。気になっていたEATLYへ。EATLYとは食のショッピングモール?みたいなところ。名前の通りイタリア系の食材を主に扱ってて見ているだけでも楽しいところ。トロント市内に何ヶ所かあるみたい。

EATLYに向かう途中で高級車の展示会を行なっていて見学。全然詳しくないけど、好きな人にとったらすごい展示会なんだろうなあと思いながら、敷かれているレッドカーペットをせっかくだからと歩いて向かう。

EATLYは2階建てで食材を買うことも、出来合いのものを買うこともできるし、その場で併設されているレストランで食事をすることもできる。

EATLY

ジェラート屋さんを見つけてジェラートを注文。ピスタチオとラズベリーの2種類を選択。ピスタチオがもう濃厚で!!今まで食べたピスタチオアイスの中で群を抜いて美味しかった。感動した。ラズベリーのジェラートもめちゃめちゃ美味しくて、天才的な選択だったなと自分を褒める。また食べに行きたいな。

ピスタチオとラズベリーのジェラート

その後近くにWhole Foods Market があることを知り、歩き出す。ハワイに行くとみんなが行ってるあのスーパーです。高級車の展示会、きた時よりも人が増えてて、人が少ない時に見れてよかったなあと思いながら道を外れる。

Whole Foods Market はたくさんのお惣菜と、オーガニック食品と、化粧品や文房具なんかも売っていた。日曜日の割に人は少なかったな?カップにはいったフルーツと、手作りレモネードとチキンラップを購入して大学へ。

オリーブやピクルスの量り売り

戻る道中に並ぶ赤レンガのおしゃれなお家。家の前に芝生があって、大きな木が生えてて。ああ、こんなお家に住みたいなあと思いながらお散歩。

大学に戻って、ちょっと静かなところにベンチを見つけてWhole Foods Marketで購入したものをいただく。外でご飯食べるのってこんなに気持ちがいいんだなあ、って思いながら。

ベンチでひとりランチ


部屋に戻って16時くらいからちょっと寝ようとベッドに横になって気づいたら20時だった😇なんで。夜もちゃんと寝たんだけどな?

さあいよいよ明日から授業始まるよ!今日なんか15:00-18:00で顔合わせ的なやつに行かなきゃいけなかったらしいことをさっき知ったよ😇まあいいか。 ちゃんと朝起きるんだよ、わたし。




生活記録を下記のマガジンにまとめていきます。
よかったらフォローお願いします😊




最後まで読んでいただきありがとうございます!