見出し画像

多可町

豊岡演劇祭2023が終わって、今日は兵庫県多可町でフルセルフビルドで自宅とサウナ室を作っちゃったBobさんのお家におじゃまさせてもらいに。

家というか秘密基地。

子ども心が擽られるようなセルフビルド感。
なにかの花の綿が流れてきていて、それが妖精にみたいにみえて神秘的だった。
初めて訪れた多可町は、神社の周りがすごく綺麗に整えられていて、町自体が神秘的な雰囲気を帯びていたように思う。

帰りに倉庫をリノベしたスパイスカレー屋に寄ったが、スパイスカレーは甘さとスパイスのバランスが絶妙かつボリューム満点、移住者が増えてきてだんだんこういうしゃれたお店が増えてきているらしい。

自然と繋がっていたい欲と仕事の関係上人間とつながっていないと成立しない現実のいたばさみが時にしんどいなあと感じる時もあるけど、「移住者」というコミュニティや「お店」があれば、そこを生活の基盤にすることは可能なのかもなとか思った。

柏原駅から新大阪へ。そこから新幹線で約10日ぶりの関東。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?