見出し画像

『なぜ勉強しなければいけないの?』と聞かれたら、私はこう返す

子どもに
『なんで勉強しなければいけないの?』
と聞かれたら
なんて答えるだろう?
と考えてみた

いまだにダイレクトに
こういう質問はされたことはない

(勉強バトルはしたことあるけど💧)

この質問に困る親は多いかもしれないし
答えは人それぞれだと思う

現代でよく言われそうなのが
『将来勉強できないと困るから』
『勉強できると有利』
といった類いのものだと思う

もう少しオブラートに包んで
『選択肢が広がるから』
と言う場合もある

確かに
勉強ができる方が
なれる職業は増えるかもしれないけれど

どの答えも私にはしっくり来ない

私自身は勉強する意味を
考えたことはなく、
勉強するのが楽しかったから
勉強する理由なんて必要がなかった

水泳やサッカーが好きな子が
『なんで泳がなければいけないの?』
『なんでサッカーしなければいけないの?』
という質問を投げかけないのと一緒

要するに
その質問をしてくる時点で
勉強を楽しいとは思っていないということ

それはさておき

私が上記のような回答に
しっくりこないのは
自分中心の考えが強いイメージだから

私がもし子どもに
『なんで勉強しなきゃいけないの?』
と聞かれたら
おそらくこう答える

『しなきゃいけないわけではないよ。
 将来誰かのために役立てられるように
 勉強が得意な方だなという子は
 勉強をすればいいし、
 他に得意なものがあれば
 その得意なことをすればいい。』

自分さえよければいい
とか
人と争って蹴落として…
とか

そんなふうではなく

自分がもし勉強が得意であれば
それをみんなのために使える人
になってほしいなと思う

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?