見出し画像

その場しのぎの『今日だけだからね』が今日だけでないことを子どもは知っている


子どもが駄々こねていると
その場をなんとかしたくて

『今日だけだからね!』
と言いながら
本当はのみたくない要求をのむ

こういうことってあるよねー

私も次男がスーパーで寝そべって
お菓子買って〜とアピールした時
『恥ずかしい』
『早く辞めさせたい』
と思って要求を渋々のむ

そんなことやってたなー

『今日だけだからね』
とか
捨てゼリフ吐きながら…

懐かしい

あの時はどうしたらいいか
知らなかったので
ただ必死だった

例え
いい方法を知ってたとしても
これをやるとよくないだろうと
わかってはいても
やっちゃうことってある

でも

子どもは
『あー 今日だけだからねって
 ママは言ってるけど、
 駄々をこねたら
 要求通るんだよねー』

『今日だけじゃないんだよねー』
とわかっている

だから、駄々をこねる

子どもにとっては
成功パターンができている

あちゃーーー

どうすればいいかって?

ちゃんと方法はある

やはり
子育ての方法も
知ってるか知らないか
それだけのこと

とりあえず
今日だけでない可能性があるなら
『今日だけだからね』
の捨てゼリフは辞めよう!!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

親子ともに自己受容できる人を増やす
ために活動しています!!

Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?