見出し画像

保育園や学校の様子と家での様子、まるで別人

お迎えの時や懇談の時に
『〇〇ちゃんはお片付けを
 進んでいつもやっています』
と言うと

『えー 信じられない
 家では片付けしないのに』
という話になることがよくある

保育園や学校での姿と
家での姿が全く違う

別人みたい!とお母さんたちは
びっくりする

外でがんばってるから
家ではダラダラしてもいいんじゃない
むしろ、ダラダラさせてあげてー
と思う

それでその子はバランスを 
うまくとっているのかもしれない

バランスが取れてる状態なのに

家でも
『片付けしなさーい』
と言われ続けると
苦しくなってきちゃう

外でがんばってることを
認めてあげよう!

『家でも片付けしてほしい…』
はちょっと横に置いておいてね…

片付け以外でも
外ではがんばっているから
家の中ではだらけてもいいー

大人も一緒

スーツ着てネクタイしめて
仕事から帰ったら
部屋着に着替えて
リラックスしたいよね

休日にパパが
スーツ着てネクタイして
背筋伸ばして本読んでたら

『家にいる時くらい
 リラックスしたら?』
と声かけるよね

ついつい余計な一言
言っちゃう時あるけど

家族が楽しく過ごせること
それが1番大切

部屋汚くても死なないし

私は子どもの時に
足の踏み場のない部屋だったけど
今は足の踏み場だらけだし

そう思ってても
余計な一言言っちゃう時もある

余計な一言でちゃうのは
ママもがんばってるってこと

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

親子ともに自己受容できる人を増やす
ために活動しています!!

Myoriんと話したい・話を聞いてほしい

詳細やお申し込みは
木の画像をタップしてね
     ⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?